2017年11月09日

雨予報で快晴!沖縄の天気予報はそんなレベルです^^;

最初に「台風のタマゴ」います!

既に一昨日あたりから気になっていた雲が、米軍情報にも昨日あたりから出てきています。現在、フィリピンの東の近海。経度としては石垣島と同じぐらいの場所にいます。でも間もなくフィリピンに上陸しそうなので、沖縄への影響はほとんどないと思いますし、上陸すれば一気に勢力ダウンするかと思いますので、特に心配は要らないと思います。なので台風の進路図は省略。備忘録的にブログに綴った次第です。

それ以上に気になるのが、既にFacebookページツイッターでは紹介していますが、昨日の天気予報の外れっぷり。あまりに見事だったので感動しましたよ^^ゞ

なにせ昨日の沖縄は全域で雨予報。民間のWNI、半民間のTenkiJP、官庁系の気象庁、全て沖縄は「雨」ないし「一時雨」予報で、どの機関も晴れ予報は皆無。しかし結果は、「1日中晴れ」っていうか半ば「快晴」レベル!!!

この空模様で雨予報って・・・



ちなみに昨日はそんな雨予報を無視して、北谷に用事がありましたが自転車移動。雨なら普通は自転車移動は考えませんが、なにせこの空模様でしたからね〜。しかも気温も高めで、那覇でこそ28度弱だったものの、石垣島では30度まで気温も上がりましたからね。

那覇から北谷までの移動も行きは向かい風だったので心地よかったですが、帰りは追い風だったので超暑かったです。まさかの汗だく。真夏のような感覚でしたね〜。しかも日差しが刺さるように強くて、昨日の沖縄は完全に「夏!」って感じでした。

雨予報でしたが・・・

ちなみに今朝もほぼ快晴。しかも気温は真夜中でも24度近くもあり、北大東島ではあわや熱帯夜の最低気温「24.8度」。

いやはや、天気も大外れしましたが、気候(気温)も見事に外れましたね〜。まぁ沖縄に住んでいると天気予報はこのブログのように「ネタ」としてしか見ていませんが、昨日のように全予報機関が180度違う天気予報を出すとなると、もはや「東スポ」レベルの天気予報ですよね〜w

せめて当日の天気ぐらい当ててよ!って感じです^^ゞ


ってことで特に冬シーズンの沖縄の天気予報は全く当たりません。これからの冬シーズンに沖縄旅行を予定されている方は、天気予報は信じちゃダメです。特に週間天気予報は確実に外れますので気にしないことですね。特に傘マークは間違いなく外れますので、都合のいい晴れマークのみを信じましょう^o^/

晴れ予報だけは意外と当たるかも?

そして今日も曇り予報でしたが、朝からほぼ快晴の沖縄でーーーす^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/09-08:11 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲