2017年11月08日

昨日は夏の沖縄!そして今日は梅雨?その後は真冬??

昨日の沖縄は「夏」でした^^;

那覇でこそ最高気温が「27.3度」でしたが、それでも平年より2度も高い状態。そして那覇以外のエリアでは、まさに「夏」の気候だったみたいですね。那覇でも27度もあれば「夏」っていうか「初夏」の陽気でしたが、宮古・八重山では半ば「真夏」のような気候だったみたいです。

なにせ石垣島と波照間島では真夏日まであと0.1度の「29.9度」。他にも八重山では29度台のところが多く、宮古や大東島では28度台。そして沖縄本島より北の奄美でも28度台と、まさに南西諸島の多くで「夏」の気候になりましたね。

しかも昨日は風無し。湿度も高ければ、蒸し暑いという意味でも「夏模様」。

・・・観光客は完璧に泳いでいますね^^ゞ

<昨日の沖縄・奄美の最高気温>
・奄美大島 27.6度
・徳之島 28.0度
・与論島 28.0度
・名護市街 28.3度
・久米島 28.2度
・那覇市街 27.3度
・北大東島 28.5度
・南大東島 28.6度
・下地島 29.6度
・宮古島 28.8度
・多良間島 29.0度
・与那国島 28.3度
・石垣島 29.9度
・西表島 29.3度
・波照間島29.9度

しかし冬シーズンに入った後(台風シーズンが終わった後)、昨日のように暑くなると確実に「雨」になるんですけどね。といっても、夏のスコールのような一過性なものだとは思いますが、その雨まではさらに気温も湿度も上昇。今朝も気温こそ21度台まで下がりましたが、雨も降っていないのに湿度が「90%」と、超蒸し暑い。そしてほぼ無風・・・

雨の予感しかしませんわ^^;

既に本土でも西日本が雨モードのようで、沖縄もその本土に雨をもたらした「前線」の端っこがかかりそうで、宮古・八重山では午前に、沖縄本島では正午過ぎか午後には雨になるかもしれませんね。

そしてこの夏模様のあとに雨が降ると、その雨が上がったときには「真冬」になる沖縄の気候。

今日は1日で夏も冬も体験できそうな沖縄です(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/08-06:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲