ページの先頭へ△

2017年11月05日

連休最終日は最高の陽気の沖縄!マラソン日和でーす^o^/

今朝は最低気温が20度を下回り、やや肌寒さもあったものの、朝ランには最高の陽気でしたね。といっても午前6時前後でも那覇市街はまだ真っ暗で、相変わらず沖縄の歩道は街灯がほとんどないので、真っ暗な中でのランニングは気温以上にキツイですけどね。

でも今朝は満月がとっても綺麗で、その月明かりもあって多少は暗くない場所もあったかな?あまりに月が綺麗だったので、横を見ながら走る状態になり、暗い以前にかなり危うかったです^^;

最近は3月の大怪我の教訓なのか、歩道を走る際は必ず片足は点字ブロック(視覚障害者誘導用ブロック)を踏んで走るようにしています。3月の事故の際も、点字ブロックが無い場所に思いっきり普通は置かれていない「店の宣伝用幟の置き石」があって、真っ暗だったので全く気づけず店頭。5針も縫う大怪我をしましたからね〜。なので点字ブロックがある場所ならさすがに置き石もないので、最近はすっかりあの凹凸を感じながら走るのが定番になってしまいました。

でもまだ真っ暗な中を走るのはトラウマがありますけどね(/_;)

ちなみに満月。とっても綺麗でしたが、さすがにランニング中だったので撮影は無理でした。っていうかスマホのカメラじゃ、満月はなかなか上手く撮れませんので、見るだけにしておきました。その代わりにランニング後の朝焼けはパシャリ。既に赤い色の朝焼けは終わっていましたが、でも昨日は1日どんより曇っていた那覇だったので、この晴天は気持ちいいですね〜。



今朝の沖縄は気温は20度を下回り、湿度も夜明け前後で60%といい感じ。風も5mと程よいレベルで、今日は本島南部の東岸で「尚巴志ハーフマラソン」が開催されますが、最高の陽気ですね〜。ニライカナイ橋を駆け下りるあのコース。でもそこまでは10km近く延々上りの印象のハードなコース。その後にニライカナイ橋を駆け下りることになるので、足がつりそうになるんですよね〜。

そしてこの尚巴志ハーフマラソンの1ヶ月後は「NAHAマラソン」。

今朝も新品ウェアの「にわかランナー」が多かったです^^;;;

ちなみに私は尚巴志ハーフマラソンももちろんエントリーしていませんし、NAHAマラソンももう卒業したのでエントリーしていません。去年はこの時期、加計呂麻島で開催されたハーフマラソンに参加していたな〜。今シーズンはまだどの大会にもエントリーしていませんが、抽選になるほどの大会はしばらく参加しないつもり。大会1ヶ月前とか数週間前でもエントリーできるような、気軽な大会のみの参加って感じかな?

なので今朝のランニングも、特にハードには走っていません^^ゞ

満月を見ながらのんびりランニング。っていうか暗闇なので怖くてスピード出せないだけですが^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/11/05-08:52 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲