2017年10月27日

台風22号、沖縄本島・奄美直撃?おいおい・・・



昨日、台風22号の米軍情報をチェックしていましたが、その進路が徐々に徐々に沖縄本島寄りに!?

そして昨日の午後には「沖縄本島直撃」コースにまで西に進路が移動。そして今朝もその予想は変わらず。予想での動きが止まると言うことは、その進路はかなり高確率。しかも沖縄本島に最接近後は奄美諸島を縦断し奄美大島まで南西諸島をなめるような形で移動。

・・・これは台風の進路で最も最悪のパターン(ToT)

しかも沖縄近海で急旋回するとなれば、その急旋回の間は台風がスピードダウン。結果、沖縄本島近海に停滞して、大荒れの状況も長くなる傾向。それでも真夏の台風よりはスピードが速いので、真夏ほどの甚大な影響にはならないと思いたいですが、今年の気候は1ヶ月ぐらいずれている感覚なので、そうなると今は台風シーズン超ピークの9月レベル。

となると、さらに状況は悪い(T_T)

すでに台風の外側の雨雲群が沖縄本島にもかかっており、今朝は弱いものの雨が断続的に降っています。おかげで朝ラン中止になっちゃいましたが、でもこの雨は早朝だけだと思いますので、今日の沖縄は午前までは普段通りの生活はできると思います。ただし午後になると状況は急変する可能性大。

そして明日はその台風急旋回の渦中に沖縄本島はいることになりそうなので、下手すると1日缶詰になるかも?

このまま行くと、台風22号は沖縄本島としては「今シーズン最悪」というだけではなく、「ここ数年で最悪」な進路を進みそうです。なにせここ2〜3年、沖縄本島には台風は接近していませんので、そういう意味ではホントに久しぶりの台風接近と言うことになりそうです。

嗚呼、停電が怖い(;_;)

しかも今回の台風22号は、雨雲群が21号ほど広範囲でない分、風が強いいわゆる「風台風」になる可能性もあり、風台風は停電しやすいのでとても心配です。正直、明日はかなりヤバイので、仕事は確実に今日中に済ませないと、明日、停電にでもなったら仕事どころか納品もできませんからね(/_;)

そーいや、世間で今日って・・・沖縄はそれどころじゃないっす。っていうかあの企画、空気読め!って感じです。もうやめろーーー!って感じですわ。

まぁ今日の沖縄は別の意味で早く「帰宅」した方がいい状況ですが、少なくとも沖縄の人で今夜「飲みに行こう」と考える人は常識的にいないでしょうね。勝手に本土の役人だけがやってくれ!って感じです。沖縄でも今日は公務員も台風対応に追われてそれどころではありません。

あーーー、本気で停電の予感がする台風22号(T◇T)

はたして明日、台風情報をブログにアップできるのか?(停電してたらできません)


ちなみに沖縄本島には直撃しそうなコースになってしまいましたが、本土方面はかなり陸から離れた進路になっていますね。でも台風はその進路の北側に猛烈な雨雲群を伴いますので、この進路だと思いっきり本土の太平洋側が豪雨になります。進路がそれても本土の方は油断しませんように。むしろ台風って中心付近より少し離れた場所の方が猛烈な豪雨になりやすいので、今の進路はかなりヤバイです。

沖縄は暴風、本土は豪雨。そんな感じになりそうです(/_;)

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/10/27-06:01 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲