ページの先頭へ△

2017年10月26日

台風22号は徐々に本島寄りに!?まーた週末に接近です(/_;)



台風22号。本土の南の海上を通過する予想は、この3日間、米軍予想は全くぶれていませんが、問題は沖縄近海のどこを通るか。この3日間、予想が大きく変わってきています。っていうか沖縄としてはあまり望ましくない方向に進路が徐々に徐々に・・・


10/24の予想 大東島の東の海域を通過!
10/25の予想 沖縄本島と大東島の間を通過!!
10/26の予想 沖縄本島の東の近海を通過!!!


徐々に徐々に沖縄本島近海を通る進路になってきています(/_;)

でも昨日はやや東寄りに進んだので、本来なら沖縄本島から離れる方向に台風22号の進路も変わるかと思ったら、なんとまぁカーブせずにそのまま沖縄本島一直線コースに!?もしこの進路だと、台風の北側の雲が沖縄本島にもかかるので、台風接近前から嵐になる可能性も出てきました。

沖縄本島への最接近は予想では「10/28(土)」ですが、この様子だと10/27(金)から大雨モードになる可能性も出てきましたね。昨日までの予想なら10/27(金)まではなんとかもつかな?って思えるコースでしたが、今朝の感じだと10/27(金)も厳しいかな?少なくとも10/27(金)の午後ぐらいから影響が出ているかも?


10/27(金)から、沖縄本島の那覇で10/29(日)まで開催予定だった「沖縄の産業まつり」は全日程、台風の影響を受けそうです。昨日までなら10/27(金)の初日だけはどうにかなるかと思っていましたが、今朝の予想進路だと10/27(金)から影響が出そうなので、まぁ予想はしていましたが、3日間とも無理っぽい。過去に産業まつりの期間中に台風到来はあったものの、日程短縮はあったものの、全日程中止というのは記憶の限り最近は無かったと思います。しかし今回は台風の最接近が、3日間開催のど真ん中ともなると、その前後も影響ありますからね。

詳しい情報は別の記事で綴ることとして、とにもかくにも台風22号は沖縄本島近海を通りそうな予想になってきています。

先日の台風21号で、今シーズンの台風接近は終わりかな?って思いたかったですが、この様子だとまだまだ終わりそうにないです。せっかく良い陽気になったと思ったのに、また台風じゃ身動き取れません。


ここだけの話、この週末は某離島へ2泊で行く予定でしたが、もちろん2泊ともにすでにキャンセル済み(台風になる前に既に決断済み)。そもそも船での移動だったので、台風の接近以前に往復の船に問題がありそうだったので、早々と決断した次第です。あーあ、久しぶりの泊まりがけでの離島旅行だったのに(T_T)

離島旅行は中止になるし、産業まつりも開催されないし、本来なら最もいい季節感の10月下旬なのに、台風のせいで散々です(/_;)

まぁ私だけじゃなく、同じようにこの時期を狙って沖縄旅行される方もいっぱいいると思いますが、まさかの2週連続で週末に台風到来となるとはね。


しかし沖縄もそうですが、本土にも台風の影響があり。しかもまたしても日曜日に!沖縄はまだ台風慣れしているので、週末に来てもいつものことなので対処できますが、本土は台風が来る度にパニックになりますよね。今回は本土への上陸はなくても、南の海上を通過するだけでも台風の活発な雨雲群は本土の広範囲にかかるので、特に日曜日は警戒モードで!?

これで最後にして欲しいですね。台風到来。

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/10/26-08:13 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲