ページの先頭へ△

2017年10月17日

今日は「沖縄そばの日」!でも実は私・・・



今日は「沖縄そばの日」ですね。しかも沖縄では珍しく語呂合わせでは無く、きちんと意味がある記念日。

そば粉を一定割合で使わないと「そば」と名乗れないので、小麦粉のみの「沖縄そば」は「そば」と名乗れなかったものが、1978年10月17日に正式認可され、「沖縄そば」と名乗れるようになったからだそうです。

そーいうわけで沖縄の「10月17日」といえば「沖縄そばの日」!!!

今日の沖縄各地の食堂で、沖縄そばを提供しているお店はお得なメニューやサービスがいろいろあることでしょう。本土でも沖縄料理のお店で企画もあるかもしれませんね。今まで沖縄そばの日で目にしたサービスにがこんなものがありました。

・いなり寿司サービス
・三枚肉サンドサービス(そば屋で何故かパン)
・大東寿司サービス(大東そばのお店)
・大盛りサービス
・ジューシーサービス
などなど。

しかし実は私、沖縄そばは苦手なんです・・・っていうか体に合わないみたいです。もともとラーメンも苦手で体に合いません。どちらも油が浮いたスープで、それが体に合わないみたいなんです。確実にお腹を下します(まぢです)。

スープを飲まなければどうにかなるのですが、飲まなくてもラーメンのような濃いものだとダメかも。特にカップラーメンが最も苦手で、ほぼ百発百中(涙)。

結果、沖縄に住んでいるものの、沖縄そばをほとんど食べたことがありません。強いて言えば離島旅行中に「ネタ」的に食べる程度。特に宮古島は特徴的な沖縄そばが多く、食べる機会も少ないながらあります。「カツカレーそば」とか「ステーキそば」とか^^ゞ

でも最近食べたものの中で、一番抵抗がなかったのが、宮古島の来間大橋へ向かう道の途中にある「皆愛屋」の「ゆし豆腐そば」。これは美味しかったですね。もちろんスープは一切飲みませんでしたが、ゆし豆腐がスープの濃さを緩和してくれて私でも大丈夫でした。しかもセットメニューの小皿がどれも美味しかった。この小皿目当てにまた行きたくなるぐらいでしたね〜。

宮古島の「皆愛屋」の情報

でも今年食べた沖縄そばはこれが最後。2017年の1月の時の話です。それ以降、全く口にしていません。先日の1週間以上滞在した真夏の八重山でも全く食べなかったです。なぁ八重山では移動が多かったので、ほとんどパン食になっちゃいましたからね。

ちなみに那覇市街で沖縄そば。もしかしてここ何年も食べたことないかも?

なので那覇市街で美味しいそば屋を聞かれても困ります^^ゞ

最後に那覇市街で沖縄そばを食べたのは、沖縄そばの日のネタとして食べた「大東そば」ぐらいかな?(那覇のニューパラダイス通りのお店)

なので今日は「沖縄そばの日」ですが、沖縄そばはきっと食べないと思います(/_;)

申し訳ありませんm(_ _)m
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/10/17-12:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲