2017年10月11日

台風のタマゴ接近中!天気の崩れは少ないものの海は大シケ!!

しっかし暑い。10月になってからずっと30度超の真夏日というニュースもありましたが、3連休までは30度超になってもそんなに暑さは感じなかった沖縄。むしろ爽やかな感じで過ごしやすかった。

しかしこの3連休からは湿度が高くなり、猛烈な暑さに!

昨日も那覇で32度、与那国島や下地島では33度台という、最も暑い8月以上の気温に!昨日も10月として観測史上最高気温を各地で記録。連休まではエアコン無しでも十分就寝することができていたのに、連休からはエアコンなしじゃとても眠れません。もちろん「冷房」。

基本的に寝ている間は点けっぱなしなんですが、それでも温度のムラができる時間もあって、夜中に目が覚めちゃうことも多いですね。ホント、連休まではぐっすり眠れていたな〜。

そして今朝も最低気温が那覇でも28度近く。湿度も80%台。八重山に至っては最低気温が29度近いという、10月としてはあり得ないほどの気温。正直なところ、8月の方が同じ気温でもまだ過ごしやすかったかも?あの頃は暑さに完全になれていたので、意外ときつさは感じませんでしたが、この10月は連休まで過ごしやすい気候だったので、暑さに対する耐性が落ちつつあるとことに、この暑さ。

10月に夏ばて?いつまでこの暑さは続くのやら・・・

<昨日の沖縄/奄美の最高気温>
・下地島 33.6度(10月の観測史上最高気温)
・与那国島 33.5度(10月の観測史上第2位の最高気温・第1位は一昨日)
・多良間島 32.8度(10月の観測史上最高気温)
・波照間島 32.6度
・石垣島 32.5度
・西表島 32.3度
・宮古島 32.2度

・名護市街 32.6度
・那覇空港 32.0度
・久米島 32.0度

・与論島 32.3度
・徳之島 32.1度


しかし今朝。八重山には台風のタマゴの雨雲群が一部でかかっていて、与那国島ではやや強めの雨も。おかげで与那国島では瞬間的だったものの、気温が25度台まで落ちましたね。まぁその雨が収まればいい気に27度台まで戻りましたが、それでもいい感じのクールダウンになったのかな?

那覇は昨日・一昨日はスコールもありましたが、今朝は今のところ無さそう。

でも八重山だけでは無く、沖縄本島もこの台風のタマゴによる影響があるかもしれませんね。

その気になる台風のタマゴは今のところ西に進んでいるので、まさかの「北上」が無ければそのまま西に抜けそうです。しかし雲の範囲がかなり大きいので、遠い南の海上になっても沖縄でも南端の八重山まで雨雲到達。

海上もしばらく波が高そうですね。既に八重山海域では3m前後の波が到達。しかも東から西へのものなので、南北航路の波照間便には横波が入って影響有り。午前7時時点で「全便未定」になっていますが、多分ダメっぽい。既に西表島上原航路と鳩間航路は全便欠航ですし、この波の方角からしても波照間便は厳しいんじゃないかな?

しかしこれだけ天気的にも海上でも影響が出ているのに、台風情報を初めとして、この気象状況に対する気象庁からの情報無し。

まぁ元々気象庁からの沖縄海域の情報は期待していませんが、今日以降の沖縄海域は特に波には気をつけましょう。台風のタマゴの北側が沖縄海域にかかるので、波は東から西ね。なので先の話のように南北航路への影響が大きく、またビーチも東向きの海は波がモロに入ってきますし、南北方向のビーチも横波で流れが速い。海遊びは西向きのビーチがおすすめです。

でも全般的にシケるので、海遊びは控えた方がおすすめかも?


この台風のタマゴ以降もまだまだ気になる雲はありそうなので、台風ブログも当分続けざるを得ません(/_;)

この暑さが続く限り、台風も続きます・・・

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/10/11-06:58 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲