2017年10月10日

10月?与那国島で「33.9度」!しかも9日間で8日が観測記録トップ10入り!!

無茶苦茶ですな。この夏シーズンの沖縄の気温。先日、那覇で102年ぶりに10月としては最高気温タイに並ぶ「33.0度」を記録しましたが、それ以外のエリアでは「10月として観測史上最高気温」は至る所で記録。

中でも「与那国島」は異常の度を超えています。

なにせ昨日の最高気温。10月として最高気温を記録したのはもとより、その気温が10月してはあり得ない数値!


33.9度


おいおい!真夏でもこの気温にならないぞ!

しかも今年の与那国島の気温の異常さは、昨日だけに留まらず。昨日の33.9度が10月として観測史上最高なのはもちろんとして、昨日以外の気温も記録づくめ!

<与那国島の10月の最高気温観測記録(★が2017年)>
01位 2017/10/09 33.9度★
02位 2017/10/06 33.0度★
03位 2017/10/02 32.9度★
04位 2017/10/01 32.4度★
05位 2017/10/03 32.1度★
06位 2017/10/08 32.0度★
07位 2015/10/04 31.5度
08位 2007/10/01 31.5度
09位 2017/10/05 31.4度★
10位 2017/10/04 31.4度★

なんと、10月の最高気温。トップ10中「8つ」が今年記録。昨日で10月もまだ9日しか経過していないのに、トップ10中8つって・・・意味わかりません。っていうかその唯一トップ10に入らなかった「10/7」の気温が気になります。


30.7度


何があった!10/7の与那国島(笑)。まぁそれでも10月としては十分高い気温だったのですが、なにせ昨日は「33.9度」でしたからね〜。

ちなみに昨日は与那国島以外でも気温は高め。本島でも名護では「32.6度」でしたからね〜。那覇は1日中雲が多かったからなのか、最高でも「31.1度」。それでもスコールが朝にあったので、湿度が高めでかなり蒸し暑かったですけどね^^;;;

与那国島 33.9度(10月の観測史上最高気温)
下地島  32.8度(10月の観測史上最高気温)
石垣島  32.8度
波照間島 32.7度
多良間島 32.7度
宮古空港 32.2度

名護市街 32.6度
那覇市街 31.1度


10月に入って幾分過ごしやすくなり、連休まではエアコンなしで就寝できていたものの、昨日、一昨日はエアコンなしじゃ寝付けないレベルの暑さ。やっぱり10月の台風シーズンが明けるまでは、まだまだ沖縄も真夏ですね〜。

ちなみに沖縄の南にいたプチ台風。実は米軍情報ではほぼ台風扱い。しかし既に西の遙か沖に抜けていて、間もなく大陸に上陸し消滅するでしょう。なのでプチ台風はもう心配要りませんが・・・

問題は他の気になる雲。

そのうち1個がかなりヤバイレベルまで発達中。マリアナ諸島西の最も沖縄や本土に接近しやすいエリアで発達中。まだ米軍情報にピックアップされていませんので、まだこの先どうなるかわかりませんが、ただ今朝の段階での雲の集まり方を見ていると、かなりヤバイです。

でも台風シーズンはその台風が接近して終わるので、台風が全くこないとなかなかこの暑さも和らぎません。なので、この台風のタマゴは沖縄の異常な暑さに終わりを告げるものになってくれるのかもしれませんね。

直撃はイヤだけど、いい距離感で沖縄海域に接近し、そしてこの暑さを持って行ってくれるといいな〜。

もちろん、台風にならない可能性も十分にありますが、今週はこの雲の塊に要注意ですね^^;

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)




posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/10/10-07:41 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲