2017年10月09日

ギリギリセーフ!昨日の那覇まつりの大綱挽!?



昨日の那覇は相も変わらず記録的な暑さでしたが、どうにか日中は雨無しでしたので、無事に那覇まつりの大綱挽も開催。なにせこの時期の沖縄は「台風の特異日」で、雨どころか嵐になることも多いですしね。2〜3年前には台風直撃で、那覇まつりは全て中止、大綱挽もやらないわけにはいかないので、翌週に順延なんてこともありましたが、今年は無事に全て開催されそうです。

しかし昨日は大綱挽が終わって、その片付けが始まっている時間にスコール。まさにギリギリセーフでしたね。その雨のあとも一時的に晴れ間も覗かせ、湿度も高かったので雲も良いかんんじでした。まぁ夕焼けという感じにはなりませんでしたが・・・

でもスコールで少しは暑さも和らぐかと期待していましたが、期待とは裏腹に気温は全く下がらず。湿度だけあがって、昨日の夜は久しぶりにエアコン無しじゃ眠ることができませんでした。気温はそうでもなかったのですが、あの湿度の高さは寝るには厳しかったですね^^;

そして今朝もまたスコール。湿度が上がるだけの雨で、全然ありがたみもありません。

どうやらプチ台風自体は西に抜けたものの、そのしっぽの雨雲群は範囲をさらに広げて沖縄本島まで来ているようですね。夏は台風時以外にまず吹かない東風なので、まさにコイツの影響なのは否めません。

まぁ雨は朝だけで済むかもしれませんが、気温の高さは変わっていませんので、今日も蒸し暑い1日になりそうだな〜。

那覇まつりも最終日で、無料ライブの最後の最後は「かりゆし58」が来るので、今夜は会場へ行くか否か迷いますね。

でも10月のイベントは「那覇まつり」よりも月末の「産業まつり」!!!

今年は10/27〜10/29といつもより1週間遅い時期の開催。でもその頃にもなればこの猛烈な暑さも和らいでいるかな〜^^ゞ

その前にプチ台風は多いけど、台風まで発達するものがなかなかないですね。っていうか沖縄本島方面へは今年は未だに「0」個。この様子だと今シーズンはこのまま無しで台風シーズンも終わりそうな感覚。その分、この暑さも続きそうですが・・・

さてさて連休最終日の沖縄。昨日の夜と今朝の天気は超不安定でしたが、日中はどうなる!?



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/10/09-06:00 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲