2017年10月08日

昨日の那覇。102年ぶりの最高気温!?

10月になると、本土は完全に「秋」モードですが、沖縄はまだ「夏」。いや、今年に関しては「真夏」。

なにせ昨日の那覇。日中の最高気温が「33.0度」まで上がり、なんと102年ぶりに10月の最高気温を更新!っていうか102年前のタイ記録^^ゞ

確かに昨日の那覇は猛烈に暑かった。ここ最近、気温も落ち着いて風もあるので昨日はまだ気温が低いと推測した午前に2時間ほど外回り。その途中で那覇まつりの会場にも行きましたが、まさかの午前で32度台。33.0度は午後1時半ぐらいに記録したものですが、結局外出中はずっと32度台のレベル。

確かに日影で風がある場所なら、その気温でも涼しさも感じられましたが、風がないだけで真夏の陽気。まして日向だと灼熱地獄!

10月なのにまるでランニングをしているときのような汗だくでした。昨日は暑ければ自転車で楽しようと思っていたものの、家の周りが涼しかったので歩いて出たのが間違いでした。今日も外出しますが絶対に自転車使います(/_;)


でもこの暑さは観光客にとっては願ったり叶ったりなんでしょうね〜。波の上ビーチとかトロピカルビーチとかでは、多くの観光客が泳いでいるんだろうな〜。ちなみに沖縄に住んでいると、泳ぐのはいわゆる「本来の真夏」の「7〜9月」。10月はあまり泳ぎません。10月は気温が高くても北風になることが多いので、海から出たときにかなり寒さを感じますからね。しかし昨日のような暑さだと、海から上がっても夏模様。ホント、この3連休を沖縄で過ごされる方は運が良いです!

といっても本土もプチ台風一過で今日からは夏模様なんでしょうけどね。まぁ本土の海はとっくにクローズしていると思いますが、今日・明日は観光日よりなのかな?


ちなみに今朝の那覇の気温。午前6時時点で最低気温が「27.8度」。このままだと10月としての最低気温が最も高かった2007年の「27.7度」を越えてしまいそうな雰囲気。まだわかりませんが、昨日は102年ぶりに最高気温を更新し、その翌朝は観測記録更新となる最低気温!?

おかげで昨日の夜は、ここ最近エアコンなしで就寝していたものの、さすがに暑くて起きました。エアコンを使うか否かはギリギリの状態でしたが、どうにかしのいだものの、確実に真夏の暑さでしたね。

この原因は沖縄の南にいるプチ台風なのかな?未だ台風情報には出てきていませんが、明らかに雲が渦を巻いていて、その一部が宮古や八重山にかかっていますからね。でも徐々に西に進んでいるようなので、明日以降は離れていく方向かとは思うのですが・・・


この暑さだと台風シーズンはまだ終わりとは言えませんね。台風シーズンが終わったときって、気温も下がり、風も常に北からやや強めのものになるのですが、気温も高いし風も未だに無風近い状態だと、まだまだ台風シーズンの終わりとは言えませんね。

とにもかくにもこの暑さ。少しでいいので収まって欲しい次第です(/_;)




posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/10/08-06:45 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲