2017年10月08日

10月までが夏シーズンの沖縄!でも冬シーズンでも海は夏模様です^^ゞ

10月にもなるとそろそろ冬シーズンも近くなって、快適に過ごせるはずなんですが、今年は10月だけじゃなくずっと記録的な暑さですね。昨日の那覇の気温が102年ぶりの最高気温になりましたが、それ以前に9月、そしてこの10月の暑さは尋常じゃないです。

でも11月からの冬シーズンも、11月や12月はまだまだ夏模様を感じることができる時期。沖縄の本当の冬は「1月」と「2月」の2ヶ月だけですからね。でもこの2ヶ月間はとにかく北風が強くて、特に外の体感温度は本土並み。雨も多い時期なんですが、ここ数年の冬の沖縄は気温こそ下がるものの、雨はあまり降らなくなりましたね。晴れることも多くなりましたし、なんか明確な冬シーズンも最近あまり感じなくなってきましたね。

なにせ今回の壁紙。来間島の竜宮展望台からのものですが、なんと!まさに冬シーズンのど真ん中の「1月末」のもの!?

1月末という、1年で最も気温が下がって風も強くて寒く、天気も不安定な時期のこの景色ですからね〜。でも天気は良くて海は綺麗ですが、竜宮展望台は北向きなので、実は風が物凄かったです^^ゞ

この景色を撮影するだけで、すぐに展望台を後にしちゃいましたからね〜。

でも気温は十二分に高かったし、天気も良かったので、1月末にもかかわらず快適に過ごすことができました。

まぁ去年の同じ時期も宮古島にいましたが、記録的の豪雨に遭ってしまい、散々でしたけどね。しかもその豪雨の中、マラソン・・・しかも100kmマラソンでしたので(笑)。100kmの中で、60km過ぎから雨が降り出し、80km以降は最後まで豪雨。あんな状況でマラソンすることなんて一生に一度だけってレベルで、逆に笑いながら走っていました^^ゞ

去年のその大会は天気にも恵まれたようで、最近の冬の沖縄の天気は全く予想ができませんね〜。

まぁこの夏も予想できないほどの暑さでしたが、でも「暑い」という意味では予測できるレベルでしたけどね。だって梅雨明け以降ずっとだもん^^;;;

それにしてもこの暑さ、いつまで続くのかな〜?

例年なら台風直撃で季節感が一気に変わるのですが、今年はホントに沖縄本島方面に台風が来ませんからね。なので真夏の終わりを告げるきっかけが全く無い!

この暑さ、いつまで続くやら・・・

まぁ沖縄旅行する人には歓迎でしょうが・・・^^;;;


来間島〜竜宮展望台窓


来間島〜竜宮展望台景色


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/10/08-06:24 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲