2017年10月06日

3連休の沖縄はいい感じ。しかし本土は今日・明日、嵐??



今朝、っていうか昨日の夜から、月がとっても綺麗でしたね。沖縄は夜明け前に西の空に満月が望め、朝ランの序盤でいい感じの月を見ながら走ることができました。そして日が昇れば朝日もいい感じ。相変わらず気温は夜明け前後でも27度前後もあってまだまだ続く熱帯夜。風もなかったので、朝ランも相も変わらず汗との戦い。ホント、10月の沖縄はマラソンをする時期じゃないですね・・・(なのに久米島と宮古島ではこの10月にフルマラソン開催!)

ちなみに昨日は予報だと1日中晴れでしたが、思いっきり1日中曇り。そして時々雨。しかも昨日は那覇の某所で撮影する予定があったのですが、移動中は晴れたり曇ったりしていたものの雨無しでしたが、現地に着くや否や雨。しかもかなり・・・。それでも撮影を強行して現地をあとにすると晴れてきやんの(T_T)

まっ、天気なんてそんなものですよね〜。幸い、昨日の撮影は「建物」だったので、天気がイマイチでもそんなに問題ありませんでしたが、できればついでに景色とか町並みも撮りたかったんですけどね・・・(/_;)

しっかし昨日の天気予報は完全に「180度違った結果」になりましたね。でも昨日の雨は沖縄に住んでいても予測できませんでした。確かに昨日の空気は湿度が高くて重く、変な風が吹いていたのでヤバそうな感じではありましたが、一度降ればあとは回復すると思って昨日は外出。まさかの2度目の雨があるとはね・・・

まぁ昨日しか撮影するチャンスがなかったので仕方ないですが、それにしても昨日の天気運は強烈に悪かったです。

ちなみに今朝は先の写真のように良い天気で、雨が降りそうな感じはありません。明日からの3連休は

TenkiJP 晴れ・晴れ・晴れのち曇り
WNI 晴れ・曇り・曇り
気象庁 晴れ・晴れ・曇り

と、沖縄はまず問題ないでしょう。でも連休も後半以降は宮古・八重山で雨予報も出ていますが、まぁ沖縄の週間天気予報は参考にすらないレベルなので、気にしないことですね。


それ以上に問題は本土じゃないでしょうか?

またしても九州北部に強烈な雨雲群到来中。そしてまたしても週末という最悪なタイミング。さらに連休。でも豪雨のピークは今日・明日なので、連休初日はかなり厳しい天気になりそうな本土ですが、日・月の連休後半は「プチ台風一過」になるんじゃないかな?

気温もプチ台風前は東京でも20度前後までしか上がりませんが、プチ台風一過は25度超の夏日の予報。

沖縄の予報はてんであてになりませんが、本土の特に首都圏の予報はアテになりますので、この3連休は土曜は捨てて、日・月に外出すると良いのかな?まぁ沖縄は土日月の3日ともに無問題!ここまで天気が安定する体育の日連休も珍しいです。

なにせ沖縄で「体育の日連休」と言えば、猛烈な台風が来るまさに「特異日」。

今年は今のところ大丈夫っぽいですね^^ゞ


でもでも気になる雲はいっぱい相変わらずいっぱい。特に沖縄の南に昨日から発達中の雨雲群があって、これがかなり気になります。そしてマリアナ諸島近海でも徐々に発達中の雲がありますので、まだまだ台風シーズンは続きそうです。

そーいえば9月中旬に宮古島に台風18号が接近して以降、沖縄近海に台風が1個も来ていないな〜。毎週のように台風が来る時期なのにね。

そういう意味でもこの10月。ちょっと怖いです(/_;)




posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/10/06-07:57 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲