2017年10月05日

今週末は台風の特異日「那覇まつり」。でも連休までは大丈夫っぽい?

今週末は台風の特異日「那覇まつり」。でも連休までは大丈夫っぽい?
天気はいいのですが、昨日も全く夕焼け焼けず。空気が乾燥しているからだとは思いますが、しかし相も変わらず気温は高めの沖縄です。昨日の夕時も28度もあったし、今朝も相も変わらず27度前後の熱帯夜。

それでもこの夏の暑さが異常だったので、最近の平年以上の暑さでも妙に涼しく感じちゃいますね。今のところ1週間、エアコン無しで就寝できています^^ゞ

でも昨日の夜は湿度が上がったみたいで、夜中に一度起きちゃいましたけどね。といっても起きて扇風機を点けただけで、またすぐに眠れちゃいました^^;

しかし日中は相も変わらず30度超の真夏日で、何より天気が良すぎるので日差しが強烈。日陰を歩けば暑さもかなりしのげますが、建物が低かったり、道路との間に駐車場があって影が歩道まで届かなかったりする場所は恨めしくさえ感じます。そして一番憂鬱になるのが、日差しの方向と道路の方向が全く一緒で、建物の影が一切無い場所。真夏もそうですが、あのシチュエーションって本気で憂鬱になります。まぁ本土の方はわからないと思いますが、沖縄にお住まいの方ならわかってくれると思いますw

ちなみに今日もいい天気の沖縄ですが、どうにかこの週末までは天気ももちそうです。なにせ今週末は「台風の特異日」の那覇まつり開催。今年は無事に3日間ともに開催されそうです。2年前の2014年でしたっけ?見事に台風接近して、3日間全部中止という事態になりましたからね〜。大綱挽も中止にこそならなかったものの、1週間延期で盛り上がり皆無。

他にも3日間のイベントですが2日間に短縮されたり、とにかく沖縄のこの体育の日連休は台風がよく来るんですよね。でも去年は無事開催されましたし、今年もこの様子なら問題なく開催されそうです。

気になる雲も影響ないレベルまで落ち着いていますからね。

あとは暑さですが、この先週明けまで最高気温31度とか32度と真夏の陽気。3連休も真夏の陽気は必至ですね。でも天気予報は予想機関でかなり違いがあり、特に週明けはWNIでは来週1週間で傘マークが4日、TenkiJPでも傘マークが4日、気象庁では2日と、まぁ沖縄の週間天気予報はアテになりませんが、雨予報が多いです。

ちなみに3連休に関しては全ての予想機関で傘マークは無し。なので連休までは問題無さそうです。

その来週の傘マークの原因って、まさか台風?

まぁ取り越し苦労で結局晴れそうな気もしますけどね^^;;;

ちなみに今日・明日も当初の予想では傘マークでした〜。もちろん外れると思いますけどねwww




posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/10/05-06:26 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲