2017年10月04日

今日は糸満で大綱引!そして日曜日は那覇で大綱挽き!?

沖縄で綱引きって各地で開催されますが、今週末は大きなもの2つ本島も南部で開催。1つは体育の日連休に毎年開催される「那覇まつり」の「大綱挽」。そして今日は国道を閉鎖して糸満で「大綱引」。

「大綱引」「大綱挽」と字が違う、っていうかそもそも那覇の「大綱挽」の方がおかしいですが、まぁいろいろあるらしいです(理由は知っているけど書くと長いので省略w)。

ちなみに今日は「引」の方です^^ゞ

糸満ロータリーを中心とした糸満市街で開催されます。大綱引自体は午後5時15分からですが、今日の糸満は朝からお祭りモード。なにせまずはその大綱作りから始まりますからね。出来合いのものを使うのでは無く、改めて作るのがすごいですね〜。まぁ那覇のものはギネスに載るほど巨大なものなので、開催当日に作ったら間に合いませんけどね^^ゞ

糸満のものはまさに「綱引き」って感じで引いている感覚があっていいですよ。那覇のものは動いているのか止まっているのかさっぱりわからないので、全く臨場感がありません。そもそも沖縄の人は大綱挽き自体は無関心。関心があるのは終わった後の「綱」を持ち帰ることだけです(縁起物)。まぁ外国人観光客には人気ですが、少なくとも那覇に住んでいると一度見ればOKなので、二度目はありません。

でも今日の糸満のものはまさに地元のための綱引きなので、こちらは糸満に住んでいれば行きたいですね。

ちなみに今日の糸満はロータリー周辺が午後2時以降通行止めになるので注意しましょう。といっても今の糸満は海側にバイパスが開通しているので、ロータリー側をわざわざ通らなくても喜屋武方面と那覇方面への往来は問題ないと思います。

スケジュールについてはこんな感じ。

08:30〜 大綱作り(糸満ロータリー 〜 白銀堂 間)
13:30〜 道ズネー出発式(糸満小学校グラウンド)
14:00〜 道ズネー出発(糸満小学校 〜 白銀堂 間)
17:00〜 大綱引 開会式(県道256号線 本部席前)
17:15〜 大綱引 開始(糸満ロータリー 〜 白銀堂 間)
17:45〜 大綱引 閉会式(県道256号線 本部席前)

詳細情報(糸満市)

ちなみに那覇まつりの大綱挽きは、10月8日の日曜日、午後4時ぐらいから国道58号線久茂地交差点付近だったと思います。まぁこの時間は毎年押しに押して遅れる傾向ですけどね。もちろん日曜の国道58号線の那覇中心街も通行止めになるので注意しましょう。


とりあえず今日も夏模様になりそうですが、朝夕は暑さもかなり和らいでいるので、道ズネーの時間はかなり灼熱だと思いますが、綱引きの時間は暑さも落ち着いて良い陽気じゃないかな?

しかし週末の大綱挽きが開催される那覇まつりは、1年で最も台風が来る可能性が高い週末。確か大綱挽きが中止になった年もありましたね。。。今年は台風が沖縄本島に来ない傾向なので大丈夫かもしれませんが、ただ昨日も気になっていた雲の塊。徐々に発達して本島方面ではないですが、八重山や台湾方面へゆっくり移動中。

週末に影響がないといいな〜。

那覇まつりだけじゃなく、今週末は3連休なだけに、何事もなく遠ざかるないし消滅することを願うばかりです(/_;)

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)




posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/10/04-07:50 | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲