2017年10月01日

今日から10月なのに真夏のあの花がまだ!?




まだまだ最低気温「26度台」の熱帯夜の那覇ですが、先週までは最低気温が29度近い真夏以上のレベルだったので、この3度近く下がった今朝はかなり快適。何より湿度は先週までの90%前後に比べて、今朝の那覇は60%前後。この30%の差は気温以上に大きい!

今朝はひとっ走りしてきましたが、相変わらず汗だくだったものの、ランニング中も、そして走り終わったあとも、どうにか着ているウェアを搾るほどではありませんでしたからね。ギリギリでしたが、汗がしたたり落ちるまではいきませんでした(それでもウェアの色が全部変わるほどの汗)。

しかも今朝は普通に那覇市街を走っていたのですが、その途中でもう10月なのに「サガリバナ」発見!

サガリバナと言えば真夏の風物詩で、シーズンは6月から遅くても8月まで。それがこの10月の、しかも那覇市街で咲いているとは驚きです。それだけこの夏の沖縄の気温が高いということかもしれませんが、まぁ今朝のサガリバナはかなり若い木だったので、まだ沖縄の季節感に馴染んでいないのかな^^ゞ

でも嬉しくて思わずパシャリ。

空気は爽やかな初夏、見たものは真夏のサガリバナ。朝からなんかいい感じですo^o^o

・・・違法選挙活動を堂々とする「KS党」さえいなければ(/_;)

っと思ったら今朝の違法選挙活動は、今は沖縄県民の信頼度ゼロの、コバンザメ候補。今はどの政党?ってぐらい、いろいろな政党に所属し、節操がないことで有名なオレンジ色をイメージカラーとしている「S地」候補。しかも清涼飲料水の配送トラックを改造したヒドい車での活動。この候補もKS党に並んで違法活動を堂々とすることで有名。今はどこの政党なんだろう・・・維新?まぁどーでもいいけど。。。

しかし問題はKS党。昨日はホントにヒドかった。大音量で名前を連呼する選挙カー。仕事に集中できないレベルの頻度でしたからね(/_;)今日はさすがに勘弁してくれーーー!


ちなみに今朝の沖縄もほぼ快晴ですが、昨日も予想通り良い天気でした。多少雲が出る時間もあったものの、基本的に晴れ。気温も31度台まで上がりましたが日中の湿度は50%前後。東風がかなり強めで、昨日はかなり爽やかな夏模様でした。

ただし空気が乾燥して、そして天気があまりに良すぎたため、夕焼けは全く望めず。なにせ焼ける雲が1つもなかったですからね。純粋の「空のみ」の夕焼けでした。晴れすぎるのも考え物です^^ゞ


また今日の台風情報はお休みしますが、まーーーた、九州北部あたりに西から「プチ台風」的な猛烈な雨雲群が来ています。今日中に九州まで至るかわかりませんが、明日以降は西日本から徐々に影響が出てくるかも?

でもそれ以外は沖縄の南の海上にすぐに台風になるそうなものはありません^^v(でも台湾南にプチ台風的なものがありますが・・・)

(左18時20分の空・右18時40分の空)


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/10/01-08:15 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲