ページの先頭へ△

2017年09月25日

未だに真夏の沖縄!台風が来ないと暑さも和らがない・・・



まーた、うだるように真夏の暑さに戻っている沖縄。湿度も高く、9月も末になるのに未だに最低気温が28度前後。暑すぎます。でも真夏の陽気に戻ったことで南風になり、湿度も高めなので昨日の夕時にはいい感じの雲もでて、夕焼けも綺麗でしたね。やや雲は多めで、夕焼けもかなり部分的でしたが、昨日は一番綺麗に焼けていた南の空に、いい感じの下弦の月も登場。夕焼けとコンビネーションを見せてくれましたo^o^o

しかし昨日は暑かった。いい加減、9月も末になるので、日曜日と言うこともあって歩いてかなり遠くまで外出。いい感じで買い物はできましたが、行きはよいよい帰りは怖い。朝出発して昼戻りの予定が災いして、帰りは荷物も相まって猛烈に暑く感じました。

っていうか行きは28度台でしたが、帰りは31度前後。もちろん無風で、しかも行きは雲もあって日差しもそんなに厳しくなかったのですが、帰りは完全に快晴になってしまい、日差しも強烈。

この夏、一番の大汗をかいた外出だったかも(/_;)

そして今朝も最低気温が28度前後。湿度は夜中より朝の方が本来下がるはずがアップ。なんかイヤな感じです。

おそらく沖縄に湿った空気が入ってきたのは、奄美・トカラ近海に、またしてもプチ台風レベルの強烈な雨雲群が接近しているからかと思います。そこに向かって湿った空気が沖縄にも入り込み、この真夏のような暑さになっているかも。

沖縄までそのプチ台風のしっぽが届くか否かは微妙ですが、奄美大島は確実に影響ありそう。でも猛烈なのはトカラから屋久島にかけて。

沖縄を避けるような雨雲群の動き、そして沖縄の猛烈な暑さ。もしかするとまだ夏の高気圧が沖縄本島近海にいたりして^^;

さすがに日中の気温も一時期のような34度台連発ってことはなくなりましたが、それでもこの時期の平年の最高気温が「29.5度」、最低気温は「24.6度」なのに、昨日は最高「31.8度」、最低「27.4度」ですからね〜。

いったい何時になったらこの暑さは落ち着くのやら・・・

沖縄のこの暑さが落ち着くには台風接近が必須なんですが、今年は確実に台風が沖縄本島を避けていますからね。台風のタマゴレベルの雲の塊も急激に北上したものの、沖縄本島まで届きそうにないですし、これからの台風シーズンの「どピーク」でもある体育の日連休に向けて、はたして季節を変える台風が来るのかな〜?

ちなみにプチ台風・気になる雲・台風のタマゴはいっぱいありますが、気象庁の台風情報には1個も出ていません^^ゞ

確かに台風にすぐになりそうなものはまだないですからね。でも台風情報に出てこないけど、台風以上の豪雨になるプチ台風はホント、警戒して欲しい次第です。今日の奄美・トカラ・屋久島海域は要注意です。プチ台風は動きが遅いので、一度豪雨になると長いです・・・



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/25-07:55 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲