ページの先頭へ△

2017年09月22日

今日/明日は沖縄でも東端の島々が熱い!「大東宮例祭/大東神宮祭」開催!!

微妙名前の違いですが、どちらも沖縄でも東端に位置する島で開催。

北大東島 大東宮例祭
南大東島 大東神宮祭

違いは「例」と「神」の一文字^^ゞ
北のものは「大東宮祭」と「例」を略すことも多いんですよね。


でもどちらも島最大の行事で、沖縄では珍しい神輿を担ぐ本土っぽいお祭り。そもそも大東島は八丈島の人が開拓したと言われますから、文化も本土のものがかなり入っている島なんですよね。基本的に金曜の今日は前夜祭で、本番は明日。台風18号で物資が2週間近く島に届かなかった大東島ですが、無事に船が再開されてホントに良かったです。

前夜祭の今夜にはこれまた島では珍しい「花火」も上がるとのこと。

しかし島行きの船、次は9/24那覇出港なので、このイベントには利用できません。ちなみにその前の船は今朝那覇に入港。まぁ飛行機なら毎日飛んでいますが、個人的には大東島と言えば「クレーンによる上陸」なので船で行きたいんですけどね〜。しかも船なら那覇を夕方に出て、翌朝に島着なので寝ている間に着くので便利。まぁ船酔いする人にはただでさえ揺れる航路だけに、その船内で寝るともなるとかなりキツいかもしれませんが、私は船酔いしない体質なので好んで船に乗っています^^ゝ

まぁ今回は台風18号で船のダイヤも大きく乱れていますし、何より長い欠航からの再開なので島の物資や島の人優先。盛大な盛り上がりを期待しています。

そもそも大東島は北も南も今年の5月に行ったばかりだし、行っても定宿が廃業してしまい、宿泊先の目当てがないんですよね(/_;)

夏休み、そしてこの秋の連休時期も終わり、いよいよ繁忙期も終わりつつあるので、そろそろ私も離島巡りを再開したい時期。大東島も良いけど、そろそろ本島から気軽に行ける離島に最近行けていないので、繰り出したいな〜。

久米島、渡名喜島、粟国島、伊江島には特に行きたい!慶良間はまぁいつでも行けるとしても、特に渡名喜島は10月までしか夕方便がないので、10月末までに行かねば!!!

ちなみに八重山は梅雨明け直後に1週間以上いましたし、宮古は1月のマラソン時に滞在。今年はもう両方とも無しかな?

そーいえば与論島など奄美の離島もそろそろ行きたいな・・・

行きたい島だらけです^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/22-08:15 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲