2017年09月16日

台風の特異日!全島エイサー&ビアフェストは無事開催!!

台風18号で一昨日の木曜までは開催が危ぶまれていた、旧盆の1週間後に毎年催される「全島エイサー」。昨日は無事に開催にこぎ着けたらしいです。でも毎年、この全島エイサーが開催される時期は台風が来るんですよね。まぁ宮古島のビアフェストほどじゃないですが、延期や中止などよくある話です。

でもここ数年の沖縄本島は、台風に見放されているので、無事に開催されていたのですが、今年は台風18号が宮古島に最接近。その後もやや進路を変えて沖縄本島にも影響はあったものの、ギリギリセーフ。

ちなみに全島エイサーは金土日の3日間開催。昨日の金曜日は「道ジュネー」というイベント会場での開催ではなく、街中での開催なので、まぁ普通にコザの街でエイサーが望める感じです。

そして今日からはイベント会場となる「コザ運動公園」で開催。そして同時開催「オリオンビアフェストinコザ」もあるので、この土日は沖縄本島でも中部の「コザ」に注目です。


といっても全島エイサーは基本午後3時から。ビアフェストは午後4時から開催(開場は午後3時30分)。でも今日の全島エイサーは台風の影響なのかいつもより1時間遅い午後4時からということですが、まぁビアフェストと同じ時間からということでわかりやすいかもしれません。でも個人的にはいつも先に全島エイサーを見て、その後ビアフェストって感じだったので、同時に始まるのはちょっと困っちゃいますね^^ゞ

まぁエイサーは今さらなのでスルーしてもいいですが、ビアフェストはやっぱり雰囲気だけでも味わいたいものです。さすがにコザ開催なので、無料ライブを最後まで見ると、那覇市街に戻るのがかなり遅い時間になるので、ライブを見ても触りだけ。

ちなみに今回のビアフェストの無料ライブ。明日・日曜の大トリに、久しぶりに「D-51」が来るんですよね。まぁ今日のトリは定番というか毎回同じというか「ディアマンテス」ですが、明日の「D-51」はちょっと見たい気持ちもあります。でも以前は台風直撃でビアフェストが丸々1週間延期になったとき、その代替ライブがなんと「BEGIN」だったときには、さすがに日曜の夜遅くでもコザまで行きましたね〜^^ゞ

無料ライブで「BEGIN」は、正直、昨今じゃあり得ませんでしたので。あれは良かったな〜。「島人ぬ宝♪」をみんなで大合唱♪

ちなみに今日・明日のビアフェストのスケジュールは以下の通り。


■オリオンビアフェスト2017 inコザ

<9月16日(土)>
15:30 開場
16:45 無料ライブ1「ROACH」
17:30 無料ライブ2「大城クラウディア」
18:15 無料ライブ3「7!!(セブンウップス)」
19:40 無料スペシャルライブ「ディアマンテス」
20:50 打ち上げ花火(21:00終了)

<9月17日(日)>
15:30 開場
16:45 無料ライブ1「TOKKY'S FRIDAY PARTY」
17:25 無料ライブ2「イクマあきら」
18:25 無料ライブ3「Manami」
19:15 セレモニー
19:45 無料スペシャルライブ「D-51」
20:50 打ち上げ花火(21:00終了)


本来なら今日、コザまで行ってエイサーとビアフェストのさわりだけ見る予定でしたが、まさかの昨日以上に台風で荒れた状況。といってもイベント自体は問題ないと思いますし、風が強いので涼しく観戦しやすいですが、いかんせん那覇からコザまで自転車移動の予定^^;

南の那覇から北のコザまで自転車移動だと、行きは追い風で快速運転ですが、帰りは向かい風で超緩行運転。

今日はパスした方が無難かな(/_;)

まぁ全島エイサーはそんなに見たい!って思いませんし、ビアフェストも今年は無事に石垣島のものに行っていたので、無しでも桶かな?レポートはしたかったですが、無理してまで行くこともないですからね。あとは風と空模様次第。沖縄でも今日は出不精の方が無難かな^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/16-07:24 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲