2017年09月11日

昨日は8月1ヶ月分の雨が1時間で降った那覇!そして豪雨の後の夕焼け^^v

一昨日は沖縄本島東岸に雨雲群が停滞し、那覇など西岸では雨無し。そして昨日は沖縄本島西岸に雨雲群が停滞し、中北部で雨は降ったものの、那覇など南部ではなかなか雨が降らず、雨雲群も沖に消えたかと思ったら、午後4時。突然の豪雨モード。

雷ピカピカゴロゴロ。時折、振動を感じるほどの落雷までありました。雨も猛烈で外は真っ白になる状態。

それもそのはず、昨日の午後4時からの1時間で、8月の1ヶ月間に那覇で降った雨以上の降水量を記録。まぁ今年の8月はかなりの少雨傾向でしたが、それでも1ヶ月分の雨がたったの1時間で降るとはね〜。ちなみに昨日の那覇の1時間の降水量「60mm」、8月1ヶ月間の那覇の降水量「56.5mm」。。。

いやはや^^;;;

しかも昨日はその豪雨が午後6時にはぴたりと止んで天気も回復。夕日まで出てくる始末でしたからね。でも台風も含めて豪雨のあとの夕焼けってすごいんですよね。昨日は本来なら「とまりんフェスタ」の島グルメグランプリ発表を見に行こうと思っていましたが、予定時間にあの豪雨だったし、イベント自体も豪雨で一部を中断、ないし切り上げたみたいでした。なので昨日は思う存分夕焼けを楽しむことに。

その結果は・・・

夕焼け序盤夕焼け序盤夕焼け中盤夕焼け中盤夕焼け終了後夕焼けと航空機夕焼けと船夕焼けと船数字の3な雲面白い形の雲

すごかったです。期待以上!!!

今年は台風が全く来ない沖縄本島ですが、暑さが猛烈で湿度も高い日が多かったからか、綺麗な夕焼けを望める日が多いですね。今年の夕焼けギャラリーは、年末にでもまとめようかな〜ってくらいですよ。

しかし豪雨のあとは気温こそ下がったものの、湿度が上昇して風も止んだので、結果的にあんまり涼しくない。

まだまだ猛烈な暑さの季節は続きそうです。。。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/11-09:02 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲