2017年09月11日

台風18号のXデーは9/13?宮古・八重山は警戒モードです。



昨日の那覇の豪雨は猛烈でしたが、その話はまた別の記事にすることとして、まずは台風18号。いや〜な感じでやや北に進路を変更。当初は宮古・八重山はかする程度の進路を進むかと思いましたが、今朝の予想進路はかなり宮古・八重山近海を通るとか通らないとか・・・

しかも台風ってその中心の北側から東側にかけて猛烈な暴風雨をともなうので、まさに9/13から9/14にかけての宮古・八重山はその渦中へ。加えて台湾上陸時にスピードダウンしたり進路を北に変えたりする可能性もあるので、そうなると特に八重山の暴風雨は長くなる可能性も。

ただ今回の台風18号はとにかくスピードが速いので、足早に過ぎ去ってくれれば影響も最小限で済むかもしれません。今の予想なら9/13の1日我慢すればどうにかなる可能性も。さすがに通過しても9/14は影響が強く残ると思いますが、9/15にもなれば大陸に上陸して一気に勢力が弱まり、影響も少なくなるかもしれませんね。

・・・もちろん今の予想通り進めばの話ですが(/_;)

しかし大陸上陸後、台風として勢力を保っていないかもしれませんが、その後は本土方向へ進む可能性があるらしいです。例年なら大陸に上陸すれば一気にパワーダウンして通常の低気圧になるはずなんですが、今年の台風はとにかくしつこいですからね。今週は沖縄が警戒モードですが、来週はもしかすると本土も警戒モードになるかも?っていうか本土は既に西から別の猛烈な雨雲群が到来しており、既に今日から西日本では豪雨警戒モードかも?

昨日の那覇の豪雨もすごかったですが、あくまで狭いエリアのものなので、1時間もすれば収まりましたが、今日以降の西日本はまたしても長い時間、猛烈な雨になる可能性もありますね。ホント、今年の本土の雨、多すぎですね・・・

逆に那覇が少なすぎ。昨日の1時間で8月1ヶ月分以上の降水量でしたからね〜^^;;;


とりあえず台風18号は沖縄本島への影響はまたしてもほとんどなく、そのまま宮古・八重山方面へ向かいそうです。もちろん間接的な影響で大東島などへの船の欠航もあり得ますが、逆に南から湿った空気が送り込まれてさらに暑くなる可能性もありますね。

この沖縄(本島)の暑さ。今回の台風到来でも変わりそうにありません(/_;)

ちなみに台風18号は進路をさらに北寄りに変える可能性もあり、そうなると宮古・八重山へ直撃モードなんて可能性もないとは言えません。全ては沖縄本島を覆っている夏の高気圧次第。これがさらに弱くなったり、東へ移動したりすると宮古・八重山に台風が行くかもしれませんし、逆に強くなったり西へ移動すれば接近回避も!?

今週は台風18号の進路とにらめっこになりそうです(T_T)

でも今日・明日は沖縄よりも本土の方。豪雨に警戒して下さいね。

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/11-08:06 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲