2017年09月10日

とまりんフェスタ2017レポート!

国道58号線からの会場入口イベント会場

行ってきました。毎年9月初旬に泊港で開催される「とまりんフェスタ」。しかも一昨年からだったかな?島グルメ対決企画「わったー島ごはんグランプリ」があって、今年も楽しみにしていましたが、やっぱり楽しかった。しかも去年は5つの島グルメでしたが、今年は6つの島グルメが出店。去年出ていた渡名喜島がなかったのは残念でしたが、その代わりに粟国島と渡嘉敷島が参戦。メニューもバージョンアップしたので楽しかったです。

でも過去2回は南大東島がグランプリを獲得(食べた後に一番美味しかったものに投票するシステム)。まさか三連覇?ってことにはならないかと思ったら、まさかの南大東島のメニュー。驚きました!

幻の魚「ナワキリ」の唐揚げ

知らない人にはなにそれ?って感じかもしれませんが、知っている人にはまさに「幻」レベル。といっても南大東島では普通に食堂で食べることはできますが、他の離島どころか沖縄本島でもナワキリはなかなか頂けませんからね。しかもとまりんフェスタでは3食1000円で頂けるので、1食333円で大きなナワキリの唐揚げが2個も頂けるとは!食べずに南大東島に投票しちゃいそうなレベルです^^;

ちなみに今年の「わったー島ごはんグランプリ」は以下の通り。

<とまりんフェスタ2017「わったー島ごはんグランプリ」候補>
・粟国島 冷やしもちきび麺
・座間味島 イカスミ焼きそば
・渡嘉敷島 マグロカツカレー
・南大東島 ナワキリ唐揚げ
・久米島 車海老焼きそば
・北大東島 月桃そば


粟国島/座間味島/渡嘉敷島/南大東島/久米島/北大東島1000円で3食はかなりリーズナブル

粟国島 冷やしもちきび麺座間味島 イカスミ焼きそば
渡嘉敷島 マグロカツカレー南大東島 ナワキリ唐揚げ
久米島 車海老焼きそば北大東島 月桃そば

去年はこの5つでしたが、北大東島は全く同じものというのはちょっと・・・。他は全て新しいものだっただけに、もはや北大東島のグルメは「参加することに意義あり」状態?北大東は月桃以外にジャガイモも特産ですから、ジャガ系で何かやって欲しかったですね。

<とまりんフェスタ2016「わったー島ごはんグランプリ」候補>
・南大東島 大東まぐろ漬丼
・北大東島 月桃そば
・久米島 車海老ドッグ
・渡名喜島 アーサ汁セット
・座間味島 海鮮ソーセージ


そして1000円で3食。今回は6つの島があるので、2000円で全部頂けますが、個人的には以下の3つを選んで頂くこととしました。

・渡嘉敷島 マグロカツカレー
・南大東島 ナワキリ唐揚げ
・粟国島 冷やしもちきび麺


南大東島 ナワキリ唐揚げ/渡嘉敷島 マグロカツカレー/南大東島 ナワキリ唐揚げ
渡嘉敷島 マグロカツカレー粟国島 冷やしもちきび麺

南大東島のナワキリは必須なので迷わず選びましたが、あと鉄板のカレーの渡嘉敷島を選択。残り1つは粟国島の「もちきび麺」か久米島の「車海老焼きそば」か迷いましたが、粟国島の紹介で「今回初めて島の外で披露したものです」という言葉につられて「もちきび麺」を選択しました。

南大東島のナワキリはさすがの味でしたが、毎度のことですが「小骨」が多くて食べにくかったです。1個食べきるのに10分はかかったかな?2個目は躊躇するレベルでしたよ。味はいいけど食べにくさで、子供には厳しいので今回はどうかな〜?

渡嘉敷島のマグロカツカレーは、鉄板のカレーだけに失敗はないと思いますが、でも意外にも「マグロカツ」より、カレーの中に入ったマグロがかなりいい感じ。バランスもよくて高評価でした。

粟国島のもちきび麺は、もちもちした麺が美味しく、ゆず味の汁もいい感じ。しかし「具」がないので飽きちゃいましたね。

結果、個人的にはこの3つの中だと渡嘉敷島かな〜^^ゞ


ちなみに今日も会場には行く予定ですが、残りの3つの島グルメを頂くか否かは未定。そもそも今日は早い時間に行かないとすぐに売り切れるので、できれば遅めの時間に行きたかったので、どうしようか迷います。っていうか早めの時間に行っちゃうと、またナワキリを選びそうな気が・・・(さすがにカレーや麺ものは2日連続はないけど)。とりあえず今日は投票しに行かなければならないので、その結果が発表される夕方前には会場に行きたいですね。

さてさて、南大東島が三連覇するか、はたまた他の島グルメが阻止するか!?楽しみにしています^^ゞ

でもあまりに暑ければ会場には行かないかもしれませんけどね〜^^;;;

とまりんフェスタ2016 会場レポート
とまりんフェスタ2016 島グルメレポート
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/10-07:47 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲