2017年09月10日

9/14前後かな?台風18号の影響があるのは??今回も本島は影響無さそうですが・・・



米軍情報では昨日の朝までに台風扱いだった雲の塊。気象庁では1日遅れてよーやく今日、台風扱いになりましたね。改めて今回の台風。


台風18号「タリム」
フィリピンの言葉で「鋭い刃先」という、すごいイヤな名前です(/_;)


まぁ逆に言えばスパッと過ぎ去ってくれる印象もありますが、鋭く切れると影響もそれなり。今のところ米軍予想では9/13から9/14にかけて、八重山にかなり接近しそうで、しかも今回は八重山に直接的な影響もあるかもしれません。この時期の台風は発達しやすいので、八重山まで来る間にかなり勢力拡大し、影響範囲も広くなるかもしれません。

といっても沖縄本島は今回も影響が少なそうで、またしても恵みの雨は期待できそうにありません。でも海は広範囲で荒れると思いますので、海の浄化には少なからずいい影響も期待できそう。そのシーズンの台風は最初に沖縄へ接近したものが、その後の進路を決めると言いますが、まさに今シーズンは最初に八重山に接近した通り、その後は完全に本島を避ける進路になっていますね。おかげで本島エリアは水不足で農作物への影響がかなり出ているらしいです。

でもようやく北部ではここ数日、スコールレベルですが雨も降りましたね。今朝も夜明け前までは雨もあったみたい。また昨日の日中は中南部でも東側はスコールもあったようですが、那覇は全く雨無しで昨日も1日、猛烈な暑さでしたよ。今朝も最低気温が28度超もあるし、昨日から風が全くないから真夏以上の暑さです。


今回の台風18号で季節感が少しでも変わってくれるといいのですが・・・


ちなみに台風18号が沖縄に接近しそうなのは9/13か9/14になりそうですが、気象庁の週間天気予報だと何故か来週末の9/15と9/16に那覇で雨予報。といっても気象庁の沖縄の週間天気予報での「雨」は、アテにならないどころか確実に外れますので、まぁこの通りにはならないと思いますけどね。ただ来週末は連休で、しかもコザで「全島エイサー&オリオンビアフェスト」が開催される週末。

でもこの全島エイサーとビアフェスト開催日は、とにかく台風がよく来る時期なので、雨予報も例年通りかもしれませんけどね〜^^;;;

ちなみに昨日・今日の那覇の天気は当初、来週末と同じ「雨予報」。しかし蓋を開けてみると、昨日の那覇は雨無しでほぼ快晴。まぁ来週末も台風18号は近海を通過したあとなら、雨が降っても台風のしっぽがかかる程度で、基本的には晴れていそうですけどね。

今のところ夏の高気圧は小さくなったものの、まだ沖縄海域にいるみたいなので、本島方面とか台風が変な方向に進むことは無さそう。であれば気象庁の来週末の雨予報はまず外れそうですけどね〜。

あとはこの台風18号のあとの季節感。秋の陽気は無理としても、せめてこの真夏以上の暑さから開放させて欲しいものです(/_;)

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/10-06:00 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲