ページの先頭へ△

2017年09月09日

間もなく台風18号発生?八重山南を抜けそう。そして本土にはプチ台風?



朝の月も良いものですね。満月は過ぎて既に下弦が欠けてきていますが、青空をバックに見る月もなかなかなものです。ここ数日の沖縄は相も変わらず暑いですが、朝晩は晴れていることが多く、月も星も綺麗です。

でも昨日の夕方はかなり雲も出てきて、久しぶりに夕日や夕焼けがない夜になりましたが、その分気温が上がりきらずに過ごしやすい夕方でした。もしかしたらエアコン無しで就寝できるかも?って思ったけどやっぱり甘かったです^^;

ベッドに入るまではエアコン無しでいけそう!って思って寝転がると、背中があまりに暑くてすぐにエアコンON。まだまだ当分、エアコン無しじゃ眠れそうにないです(/_;)

しかも今朝はまた「完全無風」で、窓を開けても全然空気が流れてくれません。しかも湿度が高めでずっと80%超もあり、気温も28度台と真夏以上。もはや台風が来ない限り、この気温は下がることはもうないのでは?って感じです。


その台風。どうやら間もなく18号が発生しそうです。っていうか米軍情報ではすでに予想進路も出ているので、今回も気象庁情報が遅れているだけ。

台風18号「タリム」。フィリピンの言葉で「鋭い刃先」。

まだ発生していませんが、今日・明日には確実に台風になりそうです。


でも今回の18号。気になる雲の中でも警戒度が低かったマリアナ諸島東のものが台風18号になりそうで、その前にあるプチ台風は台風にはならないまま、北上しそうな予感。相変わらずの暑さの沖縄なので、沖縄海域に夏の高気圧はまだ健在とすると、プチ台風の雨雲群は本土方面に行く可能性も?といっても既に本土にへ偏西風が流れているようなので、北上すれば一気に東へ抜けそうですけどね。

どっちにしても沖縄本島には相変わらず台風もプチ台風も今回は期待薄・・・

この暑さはいつまで続くのやら(/_;)

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/09-08:10 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲