2017年09月06日

プチ台風がいろいろな意味で厄介かも?



結局、まだ台風17号になっていませんが、沖縄南にある台風のタマゴは既に台湾西の海域へ。沖縄への影響は、結局今回も無さそうですね。また奄美大島や喜界島に記録的豪雨をもたらし、本土へ接近していたプチ台風も、当初は九州東岸や四国へ直撃するかと思いましたが、寸前で東に進路を変えてそのまま東へ進んでいます。本土への直接的な影響は少なくなりましたが、逆に沖縄までプチ台風のしっぽが届き、昨日は本島でも北部でかなり激しい雨に。那覇でもスコール程度でしたが雨も有り、今日も沖縄・奄美全域にこのプチ台風のしっぽがかかるので、スコールが何度もありそうです。

それでも昨日、かなりの雨になった北部でも24時間で20mmにも満たないレベル。一昨日の喜界島は400mmを越えていたので、まさに桁違いの豪雨だったようですね。ちなみに昨日の那覇はスコールはあったものの、海側のみでアメダスがあった内陸は記録上0mmでした^^ゞ

昨日程度の雨じゃ、沖縄にとっては水事情が改善されるまでに至らなかったものの、あまりに少雨傾向だっただけに、それでも農作物などへは恵みになったかもしれませんね。でも今日はプチ台風が遠ざかっていくので、雨は昨日ほど期待できないかな?

それ以上に問題なのは今回も本土ですね。

西から前線が接近していて、そこに南の海上にあるプチ台風から湿った空気が送り込まれ、かなり広範囲で強い雨になっているみたいです。しかもこの状況はさらに続きそうなので、本土でも東日本は雨の1日になるのかな?

でも沖縄も夏の高気圧がようやく南下し、沖縄・奄美は高気圧の縁になったこともあって、プチ台風のしっぽが到来したり、雨雲群が発生したりしているので、ようやく鬼のような暑さから開放されるかな?

・・・っと思っても、今朝も最低気温は29度近いですが(/_;)

しかもまだ無風なので、もしかするとまだ夏の高気圧が沖縄まで届いているのかもしれませんね。しかも高気圧が南にあるので、沖縄には南から湿った空気が送り込まれ、今朝も湿度が高くジメジメしています。残暑っていうか、真夏のままって感じで、まだまだ猛烈な暑さは続きそうです。

せめて那覇市街にも猛烈なスコールがあれば・・・

今日はまだ不安定な天気が続きそうなので、期待しています。でも今日は外出予定なので、雨のタイミングをいかに読み切るかですね^^;

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/09/06-06:00 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲