2017年08月25日

この夏。沖縄で最も気温が高いのは那覇?昨日もダントツ1位でした(/_;)

「この夏の傾向」といえばそれまでなんですが、なんで今年の夏は「那覇市街」だけダントツで暑くなるんでしょうね。確かに夏の高気圧の中心が沖縄本島近海にあるからなんでしょうが、それにしても那覇市街だけピンポイントで気温が高くなる傾向。

昨日も、この夏、猛烈に気温が高い奄美も含めた南西諸島南部で最も気温が高かったのが那覇の「34.7度」でしたからね〜。

ちなみに2位は那覇空港の「34.1度」と粟国島の「34.1度」。次いで4位は名護の「33.8度」と宮城島の「33.8度」で、これだけ見ても那覇市街だけダントツで気温が高いことがわかります。本来は最南端の八重山諸島の方が、本島より2度ほど気温が高くなるはずなんですが、昨日も波照間島で「32.9度」、新石垣空港に至っては「31.8度」と那覇より3度も低いじゃん!

羨ましい・・・(/_;)

まぁ昨日は本土も夏模様で、高知県では「37.8度」まで上がったらしいですね。都心で「34.8度」と那覇と同じぐらいの気温でしたが、猛暑の名所的な熊谷や館林では36度台と、いつもの年のような猛烈な数値は今年はなかなか出ませんね。

逆に那覇は平年より3度も高い状態が毎日続き、もはや本来の夏の気候を忘れてしまうほど。

そして今朝は最低気温こそ珍しく「27度台」まで下がったものの、あくまで瞬間的な気温で平均的には28度台。そして今朝はさらに無風状態で、加えて夜中に軽くスコールがあったみたいで湿度は90%近い。結果、先の27度台なんて全くありがたみが無いほど蒸し蒸しです(/_;)

朝ランしてきましたが、まだ折り返しの距離で着ているウェアから汗がしたたり落ちていましたからね。結果、2回ほど着ているウェアを搾る羽目に・・・

結局、8月も終盤になっても昼も夜も那覇は猛烈に暑い訳です(/_;)

でも午前のこの早い時間だけは、まだ気温が上がりきっていないので暑さも和らぎますね、特に那覇は西海岸にあるので、夕方は西日でさらに暑くなる分、午前は涼しさも多少は感じます。それでも最近の那覇の最高気温はその午前に記録することも多いので、はたして今日は午前か午後のどっちで最高気温を記録するんでしょうね。

もう34度台は勘弁して欲しいけど、この無風状態でしかもほぼ快晴の那覇。

今日も猛烈な暑さになること必至でしょうね(T_T)



ちなみに台風13号はとっくに消え去っていますが、14号のタマゴ的な雲がずっと沖縄の南、フィリピン近海にあるんですよね。ついに気象庁の情報にも出てきたと思ったら、今朝になって台風14号になっちゃいましたね。

台風14号「パカー」
ラオスの言葉で「淡水魚の名前」だそうです。

ただ既にかなりフィリピンに接近しているので、もし台風になっても沖縄方面には来ないでそのまま西に抜けそうですけどね。
あとはマリアナ諸島東に気になる雲がいくつもありますが、まぁこれはいつものこと。

それより気象衛星の画像を見る限り、沖縄近海の高気圧の張り出しは相変わらず強そう。そのど真ん中に沖縄本島がある感じなので、今日はさらに暑くなりそうなイヤな予感も・・・

この夏の沖縄は「夏ばて」ではなく「常時熱中症」に要注意ってぐらいに暑さが朝でも夜でも続いています。

まだ島分、この暑さは落ち着かないな・・・

ちなみに本土はまた雨モードのようで、特に日本海側では猛烈な豪雨になっているエリアもありますので、注意して下さいね。

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/08/25-07:42 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲