2017年08月24日

また真夏の気候に戻る。無風。快晴。まだまだ続くこの暑さ^^;



朝焼け、綺麗です。でも昨日までに比べて雲が少ないので、綺麗な雲の色はあまり望めませんでした。しかも今朝の那覇は風が完全に止まり、気温こそ28度台と先週より1度ほど低くなりましたが、相変わらず暑い朝を迎えています。

やっぱり風の有無はデカイですね(/_;)

台風13号の恩恵もすっかり消え去ってしまい、また夏の高気圧のど真ん中の「無風状態」に戻ってしまいました。8月ももう終盤なのに、まだ真夏の陽気の沖縄です。おそらくこの夏、エアコン使用頻度最高記録かな〜?

でも那覇など本島海域でこそ雲が少ない状態ですが、宮古・八重山ではまだスコール雲が沢山残っていますね。台風13号の影響ではないものの、夏の高気圧の中心が沖縄本島にあって、宮古・八重山はその縁に近いので、スコール雲も発生しやすいんでしょうね。その分、気温が多少抑制され、宮古では今朝は27.0度と羨ましい気温になっています。

昨日の日中も宮古八重山は31度台のところが多かったのですが、本島南部では33度台、北部や奄美では34度台と、相変わらず南低北高の通常とは逆の気温分布。

結局、未だに夏の高気圧の中心が本島・奄美にあるって証拠ですね・・・

気になる雲がフィリピン〜マリアナ諸島近海に3つほどありますが、万が一台風になってもこの様子だと本島には接近しないかな?あと1週間で9月なのに、この様子だと9月も同じような猛烈な暑い沖縄になりそうです。

このままの状態なら、9月の「台風シーズンピーク」でも沖縄本島方面には台風は来ないのかもしれませんね。逆に宮古・八重山は接近する可能性があるので、9月の沖縄旅行は離島も含めて「本島エリア」がお勧め!

でも今年の9月は、最初の週末が「旧盆」、中旬が連休なので、狙い目は後半かな?

私自身も8月は夏休み時期なので、離島行きは自重していましたが、9月からはタイミングを見てチャレンジしたいですね。そろそろ離島が恋しくなってきているので、来月は日帰りでも良いのでどこかの離島へリフレッシュしに行きたいものです^^ゞ

慶良間はまだ混んでいると思うので、久高島あたりが行きやすいし無難かな?

とにもかくにも風が止まってまた真夏の陽気に戻った沖縄。今週末も猛烈に暑い夏模様の沖縄になりそうです^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/08/24-06:26 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

初めまして。
当方、関西在住ですが、旅行などの関係で数年前から、こちらのブログの台風予想を参考にさせてもらっています。
管理人様が気になるとおっしゃっていた雲が台風の卵になり、他にもJoint Typhoonでは気になる雲があるようです。
日本の影響が気になりますね。
水害の被害が多いので、台風は避けたい所ですね。

キレイな朝焼けの写真は、心が癒やされます。m(__)m
Posted by なまたまご at 2017年08月24日 21:01

予想というか、経験というか、勘というか、そんなレベルですけどね〜^^ゞ
あくまで「素人の戯言」として今後もお付き合いくださいませw

でもそろそろ沖縄本島にも台風が欲しいです。雨、全く降らないです。かするだけでも良いから台風来て欲しい!(っていうかかするだけにしてほしいw)
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2017年08月26日 18:11

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲