2017年08月23日

台風後の空の色は超綺麗!昨日の夕焼け、今朝の朝焼け、最高レベル!!

台風前後の空は綺麗に焼けると言いますが、台風13号によってここ数日の那覇の朝焼けも夕焼けもとっても綺麗です。天気的な影響はスコールがあるぐらいで、そのスコールも数分で止むレベル。ほとんど青空が出ている状態。でも雲は多めですが、そのおかげで朝焼けも夕焼けも綺麗に望めているんですよね。あまりに快晴すぎると焼ける対象(雲)がないのであまり綺麗な空模様は望めませんが、台風が近くに居ると程よい雲が発生し、また台風通過後は南風になって湿った空気が入るので、さらに雲がいい感じで焼けます。

まずは昨日の夕焼け^^v



夕日が完全に沈んでから20分ぐらい経過したかな?雲が真っ赤に焼けました。でもその赤色は一瞬の出来事で、あっという間に黒くなっちゃいましたけどね。赤くなっていたのは1〜2分かな?シャッターチャンスを逃しませんでした^^ゞ

また昨日は南風に戻っていたので、那覇市街側から空港へ降りてくる飛行機も望め、昨日は偶然ですが飛行機が大型客船の背後に。船の突起部分のちょうど間に映り込む姿をgetしました。もちろん遠近法で飛行機の方が遠くを飛んでいるだけですが、なんか不思議な光景ですよね〜。


そして今朝の朝焼け^^/



朝ラン途中で撮影したもの。今朝は空港方面に軽く走ってきましたが、その空港方面と那覇中心街を結ぶ、NAHAマラソンスタート地点でもお馴染みの「明治橋」周辺。朝焼けは昨日の夕焼けと似ている色ですね。

明治橋での朝焼けは、その赤色の空の5分後ぐらいかな?たった5分で色がこんなに変わっちゃうんですよね。朝焼けも夕焼けも、綺麗な色はほんの一瞬。今朝は良いタイミングで撮影ポイントに居ることができて良かったです^^ゞ


そんな感じで台風の影響でスコールは多い沖縄ですが、朝夕の空模様は今年最高レベル。ホント、台風の間接的な影響があるときの空は綺麗ですね〜。

ちなみに沖縄本島のスコールは夜の内はあったみたいですが、この朝焼け以降は雨の心配はほとんど無い空模様。でも宮古・八重山はまだ台風13号が近いこともあって、スコールは何度もありそうですね。っていうか実際は台風13号本体による影響では無く、台風が引っ張ってきた雲の塊、いわゆる「台風の落とし物」による影響。台風本体は既に台湾西に抜けて、間もなく大陸のマカオ近辺に上陸。すぐに消滅するでしょうね。

台風13号の落とし物は、沖縄近海とマリアナ諸島とフィリピンの間に残っていますが、今のところ気にするレベルではありません。ってことで今日は台風図はお休み^^ゞ

っていうか今日は昨日の夕焼けと今朝の朝焼けがメインですからね〜。


8月以降の沖縄は台風シーズンにもなりますが、逆に朝焼けや夕焼けが一番綺麗な時期。朝夕はカメラは欠かせません^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/08/23-07:49 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲