2017年08月20日

昨日の沖縄は「この夏一番の暑さ」。そして台風13号のタマゴ到来!!

昨日の沖縄。本来なら南に位置する八重山が一番気温が高くなる「はず」なんですが、この夏の那覇市街の気温。沖縄で最も高くなることが多いです。昨日もまさかの猛暑日、一歩手前の「34.9度」で沖縄最高。2位も那覇空港と名護市街の「34.8度」。まぁ2位は宮古の下地島も同じですが、それでも沖縄本島海域の気温の高さは猛烈ですね。

まぁこのブログで何度も図にしていますが、この夏の高気圧の中心が沖縄本島にあるのは、もはや紛れもない事実なのかもしれませんね。正直、天気図は一切見ないのですが、感覚的にその位置が分かるほどの暑さです。

ちなみに昨日の沖縄各地の気温。こんな感じ。(括弧内は平年比)

・那覇市街 34.9度(+3.4)
・那覇空港 34.8度(+2.7)
・名護市街 34.8度(+3.1)
・下地島 34.8度(+3.3)
・久米島空港 34.4度(+2.7)
・久米島市街 34.3度(+2.8)
・多良間島 34.3度(+2.5)
・喜界島 34.2度(+2.2)
・与那国島祖内 34.2度(+3.0)
・与論島 34.1度(+2.3)
・本島南部東岸 34.1度(+3.7)
・与那国空港 34.1度(+2.7)
・石垣島市街 34.1度(+2.3)

なんと、沖縄で最も気温が高くなりそうな波照間島が、集落も空港もこの34度超の中に入っていません。逆に沖縄本島では本来、那覇より2〜3度気温が高い本島南部の東岸では、平年比「+3.7度」とダントツで平年より高い気温。

まぁ那覇も昨日は「+3.4度」と、肌でもその異常な暑さを感じる事ができるぐらいでしたけどね。なにせ昨日は1日中、毛穴が開きっぱなしでピリピリした感覚がありましたからね。しかも無風だし、天気がいいから日差しも強烈だし、本気で今日の「雨予報」は雨乞いしたいぐらい当たって欲しいものです(/_;)


ちなみに今日の沖縄は「曇りのち雨」の予報でしたが、朝から晴れていました。でも午前8時過ぎだったかな?小さなスコールがあって少しだけお湿り程度。その原因は昨日、既にこのブログでもレポート済みの「プチ台風」。その外側の雲がなんと!沖縄本島まで届いていたんです。図にすると「超長い雨雲群」って感じでちょっと驚いています。まだ台風にもなっていないのに、この雨雲群の範囲の広さ、そして渦の巻き方。

台風13号も間近かな?

でも沖縄本島の雨はあくまで「一過性」で、基本は晴れていると思います。東風なのでこの雨雲群も東から西に流れるだけなので、延々雨になることはまずないかな?むしろ今後、プチ台風が接近する宮古や八重山の方が、明日以降に長い時間の雨もあるかも?っていうか雨があまりに少ない沖縄だけに、今回のプチ台風はかなりウェルカムなんですが・・・

しかし相も変わらず沖縄本島海域には夏の高気圧の中心が居座っているようで、今回も本島方面に来そうにありません。雨も今日の外側の雲がかかった時だけって感じかな?結局、その年の台風って、シーズン序盤の進路がその後の台風の進路を決めてしまうので、台風9号の進路のような感じで今回のプチ台風も進みそうですね。


ってことで沖縄本島は今日、スコールがあるだけ。そして明日以降は特に八重山で激しい雨になる時間もあるかも?9号の時も与那国島に最接近したので、それにかなり近い進路になりそう。

あーーー、また台風ブログ、復活か(/_;)

しかも沖縄本島には恩恵がない台風ばかり。ホント、沖縄本島は干上がっちゃいますわ。あと海の中も煮立ってしまいますわ。今回ももうちょっと恩恵が欲しいです・・・


ちなみにこのプチ台風。台風13号になるか否かは微妙な感じですが、天気的な影響はそんなにないと思うのですが、さすがに海はかなりシケそう。今日は問題ありませんが、明日の午後あたりから影響が出てきて、明後日にはかなりシケそう。

まぁ海水温の上昇を抑制する効果はあると思いますので、離島への船で欠航便は出そうですが致し方無しです。また飛行機への影響はあまり無いような気がしますが、あとは台風13号まで発達するか否かですね(;_;)

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/08/20-09:06 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲