2017年08月19日

今日・明日は「与那原大綱曳」。でも明日の夜は久しぶりの雨予報?



まだ米軍情報では「要注意」レベルで、台風扱いはしていない雲の塊でしたが、気象庁では珍しく早い段階でピックアップしていたので、このブログでも情報を。

マリアナ諸島近海の雲の塊は、この時期定番なんですが、その一部が分離して沖縄方面へ移動中。昨日の時点ではまだ気圧配置図にも載っていませんが、今日以降は「熱帯低気圧」として登場するかも?とはいうものの、今の状態を見る限り、「台風」にまで発達しないまま通過しそうな感じですが、雨雲群の影響は明日・明後日にあるかもしれません。といってもあまりに「少雨」だった沖縄なので、正直ウェルカムです^^ゞ

しかし夏の高気圧の勢力がやや弱まったものの、その中心がある沖縄本島方面への影響は少なそうです。天気予報では那覇でも久しぶりに「雨マーク」が明日の夜と明後日に出てきましたが、本島はスコールレベルで、下手するとその降水量もわずかになる可能性も。明日の夜ぐらいかな〜?本島の雨の可能性があるのは(予報では月曜は傘マークですが多分降らないw)。

でもこのプチ台風的な雲の塊。北西方向に順調に進むとなると、宮古・八重山のかなり近海を通りそうですね。もちろん雨の量も降る時間も本島以上になりそうですが、まぁ宮古・八重山も本島ほどじゃないけど少雨傾向だっただけに、この雨は歓迎モードじゃないかな?ただプチ台風のままだと風が強くないので、海はそんなに荒れないから、海水温の抑制にはあまり役に立たないかも?

むしろこのプチ台風の背後の雲の塊が今後どうなるか次第で、波の予報ではプチ台風通過後の21日とか22日ぐらいから沖縄海域は徐々に波が高くなってきそうです。なので海水温の抑制の意味ではプチ台風よりも、その後の雲の塊の方に期待しています^^ゞ

といっても沖縄本島はここ数日無風状態で、今朝はさらに「完全無風」とも言える状況。夏の高気圧のど真ん中って感じなので、今回のプチ台風もしかり、その背後の雲の塊もしかり、あまり影響は無さそうな気が・・・

天気予報では明日の夜とか明後日に、那覇でも雨予報になっていますが、この無風状態のままだと、もしかするとまた全く降らないという可能性も!

沖縄の「雨予報」は9割は外れますからね(笑)。いや、7割ってことにしておきましょうか^^ゞ

ちなみに昨日・今日の沖縄。朝の最低気温が29度台から解放され、瞬間的ですが27度台になることも!といっても先の話のように「無風」なので、涼しさはほとんど感じませんけどね。そういう意味でも明日の夜のスコールは期待しているのですが、予想される進路からすると沖縄本島への雨は期待薄い。

とりあえず今日は1日中晴れモードだと思いますし、明日の日曜日も夜にスコールの心配はありますが、日中は問題ない天気っぽい。

今日・明日は本島南部の東エリアで大きなイベントがありますからね。

「与那原大綱曳」

那覇の大綱挽に次ぐ、沖縄でも綱引き系のメジャーなイベントです。本島東岸の幹線道路「国道329号線」の与那原エリアの渋滞は必至なので、今日・明日はこのエリアを通るのは避けた方が良いかも?

まぁ国道329号線はどっちかというと地元の人が多く通る国道なので、迂回ルートも熟知していますけどね〜。観光客の方はこの国道と平行する高速道路利用をお勧めします。

ただ気になるのは明日の雨予報。もしこの通りなら、大綱曳のメインイベントや、その後に開催される「きいやま商店」のライブへの影響が懸念されます。大綱曳は午後5時から、ライブは午後8時から、そして締めの花火は午後8時45分から。予報ではこの時間帯の降水確率がかなり高そうなので気になります。

まぁ雨予報の7割は外れますけどね^^;

無事にイベント開催、そしてライブに花火が行われることを願っています。

「与那原大綱曳」のイベント情報

8月19日(土)
10:00- 子どもジュネー
15:00- オープニングセレモニー
20:00- ライブ(山川まゆみ&島うた少女「テン」)

8月20日(日)
09:00- 子供綱引き
14:00- 子供エイサー
15:50- 大綱曳 道ジュネー
16:30- 大綱曳 行列
17:00- 大綱曳 開始
18:00- 全島角力大会
19:00- エイサー
20:00- ライブ(きいやま商店)
20:45- 花火
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/08/19-06:02 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

こんばんは。
毎年.沖縄に行っております。
今年は9/3から3泊4日を予定しております♪

毎年、行く日が近くなるとこちらのブログを拝見させて頂き、台風情報を教えていただいております。ありがうございます。

今年は暑くて、沖縄らしいお天気を味わえそうなので楽しみにしています。

台風もまだ分かりませんが、なんだかこないような気がします。

今後も更新を楽しみにしております。
Posted by shiho at 2017年08月19日 21:53

なんとかなりますよ(笑)。海だけ荒れるので要注意ですが、天気はスコールがある程度で、逆にそれが心地良いぐらいの暑さです^^v
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2017年08月20日 18:01

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲