2017年08月17日

ついに宮城島で沖縄本島エリアの観測史上最高気温タイ記録!

昨日(8/16)の午後0時41分。沖縄本島エリアで観測史上最高気温を記録。実際は「タイ記録」ですが、それでもその気温、異常レベルです。


宮城島「35.6度」


沖縄全域だと、去年の7月5日に宮古の下地島で記録した「36.1度」が最高ですが、それ以外だと2001年8月10日に那覇で記録した「35.6度」が最高だったと思います。まぁ本土に比べればまだまだ低い数値ですが、沖縄の場合「島」なので、本土のように空気がこもることはないのに、この気温の高さはかなりのレベルなんですよね。

そもそも滅多に猛暑日にならない沖縄なんですが、この夏はこんなに!

<2017年の夏に35度以上の猛暑日になった地点と日>
・那覇市街 x2(7/16、7/31)
・伊是名島 x1(7/29)
・本島南部 x1(8/12)
・久米島 x1(8/12)
・久米島空港 x4(8/1、8/2、8/7、8/10)
・宮古空港 x1(8/12)
・宮城島 x1(8/16)

合計11回。日数にすると9日。しかもこの夏は猛暑日まであと一歩の「34度台」になる日も多く、さらに平均的でも33度台と、平年は31度台の沖縄の最高気温からしてもその暑さは尋常じゃないです。加えて最低気温も平年なら「26度台」まで下がる那覇でも「29度台」と、最高も最低も高い気温が続いています。つまり・・・


1日中暑い(/_;)


昨日の本土の「秋並みの気温」が羨ましい限りです。なにせ夏の猛暑の名所にもなっている、群馬の館林や埼玉の熊谷では、最高で「22度台」。平年なら下手すると40度前後のところが20度台も前半ですからね〜。昨日は東日本が秋の陽気だったものの、西日本は真夏といっていましたが、それでも最高で35度台が数カ所ある程度。

最近では珍しく、沖縄が一番暑いエリアになっていたようですね^^ゞ

でも沖縄の暑さは、先の話のように朝でも昼でも夜でも暑いので、正直慣れました^^v逆に本土は昨日と今日とで気温差が猛烈に大きくなりそうですし、朝と昼だけでも10度も違う気温になるかもしれませんからね。その寒暖の差が少ない分、沖縄での生活で「夏バテ」ってあまり経験がありませんね。

この先、台風も無さそうですし、この沖縄の暑さはしばらく続きそうです。それよりいい加減「雨」が欲しい沖縄。本土は毎日のように雨が降っているみたいですが、沖縄でも那覇では雨がないどころか、予報で雨マークすらここ最近見ないです。おかげでエラーが出ていた天気情報ページの、チェックができません^^ゞ(晴れと曇りしかマークが出てこないので雨など他の気象のチェックができない)

そもそも毎日「晴れ」マークばかりで、昨日の情報なのか今日の情報なのか、変化がなさ過ぎてチェックできませんわ。いろいろな意味で本気でそろそろ雨が欲しい沖縄。でも降ったら降ったで「晴れて欲しい」って言うんでしょうけどね^^ゞ


ちなみに16日も連続して首都圏は雨だったようですが、気になるのは九州北部。今朝もプチ台風的な雨雲群が西から接近中。なんかここ最近、この雨雲群のルートが固定化されていますね・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/08/17-06:41 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

管理人さん、こんにちは。
関東地方在住のマグカップです。

今年の沖縄は暑いですね!太平洋高気圧の西への張り出しが強く、北への張り出しが弱いようですね。加えて沖縄へは大陸からの熱気もときおり入っていて例年よりも気温が上がる条件が揃っているようです。関東地方は…太陽が恋しいです(TT)夏らしかったのは梅雨明け前の7月中旬くらいで、それ以降快晴だった日は台風が過ぎた翌日の一日だけですね…夏としてはとても物足りないので沖縄に出掛けられないか緊急に企てております(笑)
去年に続き八重山の珊瑚も気がかりになっています。やはり程よく晴れて程よく台風も飛来するのが好ましいっすね。ま、何も出来ませんけど。
陽射しにお気をつけ下さい〜
Posted by マグカップ at 2017年08月17日 10:50

本土の悪天候はある意味「記録的」ですね。沖縄は逆の記録的で、ここまで晴れっぱなしなのは初めてかも?このままだと沖縄本島には台風すら接近しない感じですが、まぁ旅行するには沖縄本島海域はこの夏、ホントにお勧めですよ(八重山は高気圧の縁なので台風が通る可能性あり)。

急な沖縄旅行ならいろいろな意味でリスクが少ない沖縄本島がお勧めですよ。離島も船で行けますし、先の話のように本島なら台風リスクも今年は少なそうですからね。

LCCやスカイマークを上手く使って、安く沖縄旅行へ。お待ちしております^^/
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2017年08月18日 11:33

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲