2017年08月16日

まるで梅雨明け直後のような花盛りの沖縄?見慣れないものも!?



今朝の空。相変わらず晴れ渡っていますが、でも今朝はスコール雲的なものがあって、雲がいい感じでした。でも相変わらず沖縄は「雨無し」が続き、大地や建物が冷えることがないので、暑い日々が続いています。でも本土は、東京では昨日までで「15日連続雨」って言っていますが、今朝も雨雲が関東・東海にかかっていますので、この様子だと「16日連続雨」になるんでしょうか?しかもこの先の東日本は9月や10月並みの気温と言うし、長期予報の「猛暑」はどこへ行っちゃったんでしょうね〜。

沖縄の天気予報は全然アテになりませんが、この夏はついに本土の予報も全くアテになっていないみたいですね。
梅雨は雨が全然降らないし、逆に梅雨明け後に雨が多かったり、そしてこの雨が少ない時期の8月にこの多雨って・・・
そして気象予報士様たちは「予測しにくい」と言い訳w

まぁ沖縄はこの先もずっと真夏モードのままで、天気もひたすら晴れベースなんでしょうけどね。夏の高気圧のど真ん中に沖縄本島があるっぽいので、今朝もまた無風状態に近い感じ。でも風向きが南から徐々に北に変わってきているみたいで、この先の風向きはちょっと読みにくい。今朝も夜明け前までは「西南西」の風でしたが、夜明け後は「北西」の風になりつつあります。まぁ無風なので、風向き自体はコロコロ変わりそうですが、天気はこの先も晴れが続いて、猛烈な暑さになるんでしょうね^^;

昨日も沖縄各地で34度台を記録し、猛烈な暑さでしたけどね^^;;;


・波照間島 34.6度
・北大東島 34.5度(観測史上最高気温)
・石垣島 34.5度(伊原間)
・粟国島 34.4度
・久米島 34.4度
・宮古島 34.3度(空港)
・南大東島 34.1度
・多良間島 34.0度

・那覇 33.7度


でも昨日の昼と今朝、那覇市街をいろいろ回ってきましたが(今朝はランニング)、いつもは見ない花をいろいろ目にしました。サガリバナもこの時期になってもまだ咲いているものがあるのも驚きですが、梅雨に咲き誇るオレンジ色の「ホウオウボク」の花まで、この8月に望めたのには驚きました。他にも那覇市街の街路樹に、見慣れない花が咲いていたり、なんかこの夏の沖縄は雨が少ない割には「花盛り」の印象があります。

もちろん定番のハイビスカスやブーゲンビリアは1年中咲き誇っていますが、最近はそれ以外の花がいろいろ望めますね。海も良いけど陸地で花も見頃のこの夏の沖縄かも?



ちなみに台風12号は順調に北上し、徐々に東向きに進むようになっていますので、もう安全域ですね。間もなく消滅するかと思いますので、こちらはもうチェックしないで良いかな?

ただ昨日まで本土に雨をもたらしたプチ台風的な雨雲群は南の海上に抜けたものの、またしても九州北部や中国地方に雨雲群が来ているんですよね。もはやこの「九州北部」から関東」は雨雲群の通り道になっているようで、この先も雨が多い状態が続くかもしれませんね。

本土はもう「秋雨前線」の時期?って感じです。

沖縄は記録的な暑さだった今年の夏でしたが、本土は記録的に雨が多くて暑さもそれほどでもない夏になるのかな〜?もちろん本土でもこの先、雨が落ち着けば再び猛烈な暑さになるかもしれませんが、そのまま秋になっちゃう可能性もなきにあらず。

今の日本は「春夏秋冬」が失われつつありますね(/_;)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/08/16-08:21 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲