2017年08月13日

この週末は沖縄の離島でもイベント目白押し!久米島ではあのグループが登場!?

本土ではお盆休みのまっただ中だと思いますが、今週末の沖縄は普通の土日。しかも土曜は沖縄だとあまり休みの感覚はないので、金曜日の「山の日」からの3連休の印象は薄め。でも本土では3連休どころか、明日・明後日のお盆休みも含めると、普通でも「5連休」なんですよね。まぁ沖縄は旧盆なので、9月に本土とは違ったタイミングでお盆休みがありますが、とにもかくにも今週末の沖縄は普段のままの週末って感じです。


でもその本土のお盆休みに合わせたわけではないのですが、この週末の離島ではイベントがいろいろ開催。中でも石垣島の「南の島の星まつり」夏の風物詩のようなものですよね。開催場所はサザンゲートブリッジ先の、普段はビーチでさえ人気がない「南ぬ浜町」。ホント、この埋め立て地は、他の沖縄の埋め立て地同様に大失敗の開発でしたが、唯一まともに活用されるのがこの「南の島の星まつり」。

その理由は、滅多に人が来ないからお店も何もなく、基本的に「真っ暗」だから。なのでイベント側のライトを落とせば、満天の星空が望める!・・・といっても石垣市街がすぐ近くなので、思ったほどではありませんけどね。石垣島で綺麗な星空を見るならパンナ岳や前勢岳を越えた先まで行かないとね〜。まぁ石垣島の先の離島まで行けば、どの離島でも集落を少し外せば満天の星空ですが、石垣市街だとこの埋め立て地でもどうか・・・

ちなみにその前勢岳まで行けば、天文台があって日中は「星まつり記念講演会(8/13・13:00-16:00)」が行われ、夜には「天体観望会(予約制8/13-20)」もあるようですし、旅行ブログで紹介した国立天文台のVERAも、今日の日中に特別公開されるみたいです(8/13・10:00-17:00)。でも南ぬ浜町でのイベント本体は、昨日だけだったのかな?個人的には今日のVERAが一押しかな〜^^ゞ


また久米島でも昨日と今日にイベント「久米島まつり」が開催され、なんと今日の無料ライブでは・・・

BEGINが出演!

すげー見に行きたい。でもライブは夜からなので、島に泊まらなければならないので、このお盆休みの超繁忙期だとなかなか厳しい。いいな〜。今日、久米島泊の人は、BEGINのライブを無料で観ることができるなんて。

でも石垣島出身のBEGINが、同じ日に開催されるイベントの石垣島ではなく久米島というのもなんか複雑な感じ。まぁ久米島のものは大きなスポンサー(久米仙)が付いているので、その関係でこうなったんでしょうけどね。でもいいな〜BEGIN。ビアフェストでも最近は出演してくれないので(出演しても台風で延期になったときの代替だった)、羨ましい限りです。ちなみにオリオンビアフェストで唯一、BEGINが出演する可能性がある「オリオンビアフェストinコザ(9/16-17開催)」は、まだ出演アーティストが決まっていませんが、期待しています^^ゞ

ちなみに今日(8/13)の久米島でのBEGINのライブは「午後8時20分」から。場所は久米島の海の玄関口「兼城港」の近くにある「ふれあい公園」なので、イーフビーチからだと結構距離があります。また楽天トラベルで「8/13から久米島で1泊」で検索したら、1件もヒットしませんでした。空室無し。まぁゲストハウスなどなら空きもあるかもしれませんが・・・

もし空きがあったら行っちゃったかな?もちろん久米島へ行くなら今回の壁紙の「はての浜」にも行っちゃいますけどね^^ゞ

ってことで、今日はイベント目白押しの沖縄ですが、久米島泊の方はホントに羨ましい限りです(/_;)


はての浜〜甘そうな色


はての浜〜飲めそうな色


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/08/13-07:50 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲