2017年08月13日

久しぶりの27度台も!でも風が止まり、体感的にはやっぱり暑い^^;

その日の暑さって、朝一番に入る洗面所やトイレですぐにわかりますね。寝室やリビングはエアコンが効いているので、タイマーでオフになっていてもわかりませんが、洗面台やトイレはさすがにエアコンが効かないので、室温が外の暑さに連動しています。窓があるのでなおさら。

今朝、それらに入った瞬間、「あれ?」って感じでした。いつもの朝なら猛烈に暑くて、まるでサウナ状態なんですが、今朝は他の部屋と同じ感覚。

今朝の那覇の気温「28度台」。いつもよりたった1度しか下がっていませんが、その1度が大きいんですよね。しかも昨日の午後9時過ぎだったかな?久しぶりに那覇でもスコール的な雨があり、昨日の夜には一時的ですが27度台も。さすがに27度台にもなると、かなり涼しさを感じますが、あくまで一過性ですし同時に湿度も上がるので、昨日の夜はそのありがたみはあまりなかったかも?

でも今朝になってその下がった空気が残っているようで、先の洗面台やトイレのような感覚になったのかと思います。

しかしスコールあとって風が止まる傾向。今朝の那覇はまたしても無風状態。昨日までも風が弱かったものの、平均風速で4〜5mありましたが、今朝は風速1〜2mと、実質的に無風状態。風があれば昨日のスコールの空気感で涼しさも感じられますが、風がないと上昇した湿度の影響もあって蒸し蒸し。

結果、外はそんなに涼しくなかったです^^;

気温と風が上手い具合に合わさることってなかなかないですね。風があると気温が高くて、気温が下がると風がなくなる。結果、この夏の沖縄は朝から晩まで、連日暑いです。しかし人間ってすごいもので、この平年比2〜3度の暑さも完全に慣れましたね。梅雨明け直後はどうなるかと思いましたが、梅雨明け状態になって1ヶ月もすると慣れ、2ヶ月にもなると普通に生活しています。


でもこの夏は猛烈に暑いからなのか、平年より体重が軽め^^ゞ汗をいっぱいかいているからかな〜^^;


逆に運動するには暑すぎるので、運動量は少なめ。朝ランなんかも1時間以上走るのはもう無理。40分ぐらいでヒーヒー言う状態で、50分ぐらいで着ているウェアから汗がしたたり落ちる状態。1時間も走ったらシューズの中まで汗だくですからね〜。

そういう意味では夏の沖縄は「泳ぎ」が一番いい運動なんでしょうが、今年は春先の縫合するほどの大怪我の影響で日焼け厳禁。プールならまだ時間も限られますし、下しか向いていないので背中以外日焼けしませんが、海だと泳ぐ以外のビーチなどでの照り返しもあって日焼けを過度にしちゃいますからね。

今シーズンは今のところ、素潜りは一度もしていませんし、海に完全に入ったのは旅コラムにも綴った「青のウユニ」のみ。本来なら泳がないで行けるポイントですが、暑かったので深場に入って涼みながら楽しんできました。まぁ「泳ぐ」というより「浸かる」だけでしたけどね^^;;;


まだ怪我は完治していませんので、今シーズンの泳ぎ(潜り)は、おそらくこのまま「無し」になりそうです(/_;)


ちなみにプールは、月に2〜3回は泳ぎに行っていますけどね^^ゞもちろん奥武山公園の50mプールです。2時間200円であの本格的な競技用プールで泳げますからね〜(学生なら100円)。ちなみに今週は定休日の火曜以外は、土曜まで解放されていますので、ランニングしない日は泳ぎに行こうかな?

といってもプールの水温は31度とかあるので、そんなに涼しさを感じることはできませんし、泳いだ後はランニングの後以上に身体が火照って汗をかいちゃいますけどね^^;;;


そーいえば今日もお盆休みなんですよね。本土は。沖縄は普通の日曜日ですが、未だに沖縄の旧盆と新暦のお盆の感覚だけは慣れません。正月は新暦のものも祝日(国民の休日)なので休みモードになりますが、お盆に関しては国民の休日じゃないですからね。まぁ今日は日曜なので休みですが、明日・明後日は本土は休みでも沖縄は平日です。

まぁ観光立県沖縄としては、本土の休みとずれがあって都合がいいんでしょうけどね^^;(本土が休みで沖縄が通常だとお店も普通に営業している)。

ってことで今日は普通の日曜日。買い物にも行こうかな^^ゞ

ちなみに台風12号は北上中で、日本海域には来ないようなので、情報はスルーしました^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/08/13-06:18 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲