2017年08月12日

エアコン利用はやっぱり世間の噂が正しかった!沖縄でも実験^^ゞ

梅雨明けして、本格的な夏モードになって、ようやく丸々1ヶ月。実際は6月下旬には梅雨明けしている沖縄ですが、締めが毎月10日とか12日なので、丸々1ヶ月カウントできたのは7月〜8月の今回が初めて。

電気代の話です^^ゞ(沖縄電力)

今シーズンはエアコンをどの程度使ったか毎日メモを取っていて、ようやくその情報と電気代を照らせ合わせることができました。しかも今年は間欠運転を止めて、エアコンを寝ている間は点けっぱなしにしてみました。最近、エアコンは間欠運転より点けっぱなしの方が電気代がかからないという話だったので、自分も実験。その結果は!?

例年と変わらない電気代でした。

つまり稼働時間は倍以上になっているのに、電気代は変わらないということ。やっぱり世間の噂通り、点けっぱなしの方がエコなんですね。

しかも1日当たりのエアコンの電気代もわずかなもので、去年までは暑さを逃れるためにカフェで過ごしたりもしていましたが、明らかにカフェ代の方が高かったということも分かりました^^;

中には1日1500円ぐらいもカフェで使ったこともありましたが、エアコン電気代の10倍に匹敵する出費だったと言うことになります。今年のこの実験結果を見るとホントに「バカなことやっていたな〜」って思っちゃいますね。明らかに出かけないでエアコンを継続的に利用した方がお金もかからないし、移動のロスもないし、良いことづくめ。

でもエアコンはあくまで「寝るとき」だけで、昼の超暑いときはまだ使っていませんからね。外の気温が高ければ高いほど電気代もかかるのですが、今のところ強烈に暑い沖縄でも昼過ぎまではエアコン無しの扇風機のみで全然オッケーです。

ただ本来、1年で最も暑いのはこの8月。風が止まって熱がこもる時期。

しかしその状態は、既に7月で起こっているので、この8月はもうピークを越えたってことも言えるかも?逆にピークはさらにこれからでさらに暑くなる可能性も!?

この夏の気候はホントに読めませんね。

でもどっちにしてもエアコンは我慢するより、使うなら徹底的に継続運転させるのがエコだってことが分かりました^^ゞ

下手にカフェに行くより、この夏はできるだけ出不精で行くこととします^^v

そーいえば最近、カフェに行っていないから、パンケーキなどスイーツ情報、全然アップしていませんね。その理由はこういうことだったんです(出不精推進の結果w)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/08/12-08:48 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲