2017年08月12日

台風12号バンヤン発生!沖縄でバンヤンといえばやっぱりアレかな?



台風12号になりましたね。昨日、Facebookページで「ほぼ台風」とレポートした雲。台風5号の次ですが台風12号です^^ゞ

台風12号「バンヤン」
香港の言葉で「木の名前」です。

懐かしいですね。この「バンヤン」って名前。既にかなり年月を経過していますが、那覇空港から那覇中心街に来る途中、奥武山公園内にあった巨大なガジュマル型の建物。あれが「バンヤンタウン」でしたからね。今は何故か整形外科病院になっていますが(異常なでかさ)、沖縄で「バンヤン」と聞くと、今もあのガジュマルを思い出しますね。

でも台風12号のバンヤンは、発生元こそ先の史上三番目にしつこかった台風5号と同じような海域ですが、進路は本来の進路の「北上」になりそうです。今のところ米軍情報でも西に進むという予想はありませんので、心配ないと思います。

むしろ小笠原海域になんかイヤな感じの雲の塊があって、そっちの方が気になる。しかもモロに台風5号のルート上。

まぁ台風12号が発生したので、周辺の雲を持っていく可能性が高いので、この小笠原海域の雲も消滅する可能性もありますが、いかんせんあの台風5号のしつこさ。完全に消え去るまで台風12号以上にこの海域の雲は注意したいと思います。


しかしそれ以上に気にする必要があるのが、現在、北海道西部を中心とする巨大な雨雲群。そのしっぽが関東や北陸まで届いていますからね。その中心となる北海道は札幌や旭川など西半分が雨モードで、場所によってはかなりの降水量になっているところも。

そーいえば北海道って梅雨がないって言いますが、ここ数年は梅雨こそないものの、雨は多いですよね。また沖縄以上の気温になることも多く、昔の「避暑地」の印象が薄れつつありますね。夏の北海道はめまぐるしい気候の変化って印象です。数年前に、千歳空港から稚内まで「18きっぷ」で移動し(笑)、稚内から最北の離島「礼文島」と「利尻島」巡りをしましたが、その時も沖縄と変わらない暑さだったような・・・

もちろん朝晩の気温は冷え込みますが、日中は沖縄と全然変わらなかったですね。雨も多かったし。


ってことでお盆休みに入りましたが、今日は北海道や東北など北日本で荒れた天気になりそうです。関東でもその雨雲群のしっぽが届く、太平洋側では注意した方が良いかもしれません。

ちなみに沖縄は相も変わらず良すぎるぐらいの天気で、昨日あたりから風も止まって猛烈な暑さです^^;

今朝は瞬間的に「28.9度」まで下がりましたが、基本は9度超。午前8時で30.6度とまぁ、今日も暑い1日になりそうです。何より風が止まったのが辛い。風さえあれば沖縄は日中でもエアコンなしで過ごせるんですけどね〜。


とりあえず台風12号バンヤンは無問題。北海道や東北は活発な雨雲群が到来しているので、天気の崩れには要注意。沖縄は天気的には無問題って感じですね。まぁ本土ではお盆休みかもしれませんが、沖縄は普段の土曜日。しかも土曜日は平日扱いの沖縄なので、観光客が多い以外は普段と変わらない1日になりそうです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/08/12-08:10 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲