2017年08月08日

まぁるい2つの景色!夕日と満月。たまにはこういう内容もね^^ゞ



今朝、っていうか夜明け直前に「部分月食」あったんですね。知らなかった。

たまたまですが、今朝の夜明け前の沖縄の月。めっちゃ綺麗だったので写真を撮っていましたが、もう数時間前なら欠けていたのかな?なんか残念な感じもしますが、今朝の月はホントに綺麗でしたからいいかな?

昨日の夕方も夏としては珍しい(夏の夕時は雲が多いので)、まんまるな夕日も望めましたし、台風5号の最も影響が少なかった沖縄は、いい感じの空模様を昨日から望めています。

でもこの夕日の後にスコールがありましたけどね〜^^;

しかもこの綺麗な夕日に気づくのが遅くて、旅コラムでも綴った「夕日と航空機」の瞬間に数秒間に合わなかった。しかもその間に合わなかったあとは、全く飛行機が来ないタイミングになっちゃったし・・・(/_;)

でも今朝のまん丸な月と、昨日の夕日を、同じようなサイズでトリミングして並べると、これはこれでいい感じ。

ちなみに昨日の部分外食は、今朝の午前2時22分に欠け始めて、午前3時21分に最も欠け、午前4時19分に欠けが終わったとのこと。さすがにそこまで早起きはできませんでした(そもそも知らなかったw)。全国的に望めたらしいですが、なにせ本土は台風5号直撃モードの今朝でしたからね。九州など西日本なら台風一過で望めたところもあったかもしれませんが、東日本は厳しかったと思います。

東日本も無事に台風が通過して、一過で明日あたりに月が望めると良いですね。

過ぎ去らない台風はない!(っと沖縄ではいつも自分に言い聞かせて耐えてますw)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/08/08-09:13 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲