2017年08月05日

114年ぶりに更新!那覇の最低気温の高さ。でも風があったので過ごしやすい!

昨日の午前5時50分の那覇の気温「29.7度」。普通だとこの夜明け前後の気温が1日の中で最低になるのですが、台風接近時はスコール一つで一気に気温も下がりますし、風向き次第では夜の方が気温が下がることも。

なので昨日の朝の時点ではまだわかりませんでしたが、昨日は夜になっても最低気温「29.9度」だったので、昨日1日を通して最低気温は「29.7度」で決定。

114年ぶりに観測記録を更新。っていうかタイ記録ですけどね^^;

なにせその前の最低気温「29.7度」は1903年8月17日に記録したもの。なんとまぁ100年以上も更新されなかったものが、今になって更新されるとは。まぁこの気温の高さは台風5号によるものだと思いますが、雨雲群が沖縄まで来なかったからこの気温になったんでしょうね。

ちなみに1位タイ記録と言うことは、最低気温「29.7度」に続く3位の記録は「29.5度」でこれも今年の8月1日に記録したもの。ついでに4位の「29.4度」も今年の7月30日と8月3日に記録し、6位タイ記録の「29.3度」も今年の8月2日でした^^;

那覇の最低気温の観測記録をまとめると多分、こんな感じ。

1位 29.7度(2017/08/04)
1位 29.7度(1903/08/17)
3位 29.5度(2017/08/01)
4位 29.4度(2017/07/30)
4位 29.4度(2017/08/03)
6位 29.3度(2017/08/02)
6位 29.3度(1998/08/15)
6位 29.3度(1998/08/13)
9位 29.2度(2017/07/31)
9位 29.2度(2016/07/16)

なんと、トップ10中6つも今年に記録。しかもその他の記録の多くは8月中旬のこの先に記録しているので、さらにこのランキングは変動するかも?

でも昨日から今朝にかけては、北風が強かったので実際の暑さはそれほどではなかったです。昨日の夜も窓を開けっ放しにすればエアコン無しで眠れそうな感じでしたからね。なので観測史上最高の最低気温の高さでも、意外と過ごしやすい1日でした。

今朝は西風に変わったものの、安定して風が吹いてくれているので、数値ほどの暑さは感じないかな?

あとは台風5号が完全に遠ざかったあと。

無風になるので、またあの猛烈な暑さが復活する可能性大。

とにもかくにも数値的には記録的な沖縄の暑さです。でもあくまで「最低気温」の話ですし、台風1つで一気に気候が変わるので、今後はまだ分かりませんけどね。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/08/05-07:39 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲