2017年07月17日

那覇でも今年初の35度台!!沖縄では滅多にない猛暑日が7月中旬に!?

今年は北海道で異常な暑さですが、沖縄でも北海道や本土ほどの高い気温にはなりませんが、それでも記録的な暑さには変わりません。

その記録。昨日出ました。

那覇で今年初の35度台の猛暑日。

山がなく海に囲まれた沖縄だと、熱が溜まりにくいので、本土のような体温並みの気温には滅多にならないのですが、昨日の那覇はその「滅多にない日」だったようです。

昨日の午後1時29分。那覇中心街で「35.1度」。

観測史上最高気温が去年の宮古の下地島で記録した「36.1度」で、その去年までは那覇の「35.6度」でしたので、昨日のこの35度台がいかに高い気温だったのかがわかると思います。しかも昨日、35度台を記録したのは那覇のみで、ほとんどの地域で32〜33度だったので、那覇市街だけ飛び抜けて暑かったことになります。

・・・離島の方が明らかに涼しかった^^;

ちなみに昨日の本土もかなり気温が高かったようで、千葉では36度台を記録。35度台に関しては那覇も含めて全国で40地点もあったそうです。例年、沖縄の方が最高気温は低めになるはずが、昨日はついに本土と同じレベルの気温だったみたいですね。確かに昨日は屋外で利用するはずだった業務用扇風機を室内で継続的に利用。もはや普通の扇風機ではしのげる暑さではありませんでした。まぁエアコンを使えばいいだけなんでしょうが、沖縄の暑さって扇風機のみでかなりしのげますが、昨日の暑さはまさに別格でした。

沖縄で猛暑日って年に数えるほどしかないのですが、まさかこの7月中旬に那覇で記録するとはね。

でも昨日は本島でこそいい天気だったものの、宮古・八重山にはプチ台風的な雨雲群が断片的に通過したようで、気温もあまり上がらなかったみたいですね。


<昨日の沖縄の最高気温>
・那覇市街 35.1度
・下地島 34.1度
・宮古島 33.8度(空港)
・西表島 33.7度(西部)
・久米島 33.3度(空港)
・波照間島 33.2度(集落)
・石垣島 33.1度(市街)
・与那国島 31.6度(市街)


<観測史上最高気温)
・下地島 36.1度(2016/07/05-13:54)
・那覇市街 35.6度(2001/8/10・2016年に更新されるまでの最高記録)



そしてそのプチ台風。昨日は北上していましたが、今朝になって徐々に西へ移動しているようです。なので中心付近の超活発な雨雲群は八重山までは今のところ接近しないで済みそうです。といってもこの雲の塊は異常に大きいので、今日もまたその一部が宮古や八重山にかかる可能性もありますね。

まぁ沖縄本島は影響無いと思いますし、宮古や八重山でも昨日ほどの影響はないと思いますので、海の日連休最終日の今日は安心レベルかな?

しかし沖縄は太平洋高気圧のど真ん中に入っているようで、おかげで今日もまた無風。暑すぎます。連日35度超の猛暑日は勘弁です(/_;)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/17-05:56 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲