2017年07月16日

海の日連休!超繁忙期到来!!これから2ヶ月は離島でも超混雑。でもここなら・・・

海の日連休ですね。でも私は連休前に休暇をとっちゃったので、逆にこの連休は仕事モードですが^^ゞ

だって連休っていうか、この先1ヶ月半は夏休み時期で、沖縄も「超繁忙期」に入りますからね。沖縄本島はもとより、メジャーな離島はもちろんのこと、この時期は穴場の離島でさえ混雑しますからね。特に波照間島なんかは・・・泣きたくなるぐらいの混雑ぶり(;_;)

のんびりしに行ったはずの離島が本土の観光地と思えるほどの混雑には「うげっ」っとしちゃいますからね。もちろん本土の湘南などのビーチに比べれば、沖縄の離島のビーチは桁違いに空いていると思いますが、それでも以前のこの時期の空いている様子を経験していると、今のあの混雑ぶりは朝の通勤電車のイメージ^^;

毎年この海の日連休から9月の祝日の時期までは、あまり離島にも行かないようにしています(/_;)

でも沖縄ではない離島ならまだのんびりできる可能性大。

特に沖縄に匹敵する、ないし、もしかすると沖縄以上の綺麗な海を望める「与論島」なら、圧倒的に混雑度は低めですからね。そもそも島へ行く手段が限られるので、よほど計画的にスケジュール調整しないと行けませんからね。本島周辺離島のように気軽に日帰りできるわけでもありませんし、そもそも沖縄県ではなく鹿児島県なので、沖縄旅行で計画されにくいですからね〜。

そーいう意味でもこの先の超繁忙期は与論島がお勧めです。

しかもこの夏時期は昼に大きく潮が引くタイミングなので、与論島屈指のスポット「百合ヶ浜」も出現する確率も高い。

何よりこの海の色。

沖縄でもなかなかここまで綺麗な海がまるで無限に広がっているような場所はなかなかありません。

でもこの海の日連休までに私自身は海を大満喫してきちゃいましたので、しばらく離島行きはいいかな?っていうか今回の離島行きでは泳ぎを全くしなかった反面、様々な海を見ることができたので、見る海としての満足度は超高かったんですよね。

確かに与論島の海は素晴らしいですが、しばらくは満腹状態なので離島行きは様子見とします^^ゞ

那覇を起点にすれば、与論島もさることながら慶良間も気軽に行けますからね〜。我慢できなくなったら行くって感じでこの先過ごすかな?

まずはこの海の日連休までの離島巡りの写真や情報を整理せねば!

なにせ今回の離島旅行は初めてじゃないかな?旅行中にデジカメのメモリカードが一杯になっちゃったのは。おかげで最終日は要らない写真を精査するのが大変でしたよ。しかも出先でメモリのパンクが発覚したので、代替メモリも持っておらず、それまでの全ての写真を精査する羽目に。中には消したくないものもあったのかもしれませんが・・・

まぁそれだけいい写真がいっぱい撮れたということなので、今後いつその写真が登場するかわかりませんが、ご期待下さいませ^^v


百合ヶ浜〜与論島方向


百合ヶ浜〜リーフエッジ方向


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/16-05:29 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲