2017年07月06日

台風のタマゴ勢力ダウン?ビアフェストは大丈夫かな。しかし他のイベントは?



昨日まで米軍情報には出ていなかった、八重山近海の台風のタマゴ。

今朝になってついに米軍情報にも!?って思ったら、米軍情報では今後も台風になる扱いではありませんでした。あくまで気になるレベル程度で、確かに昨日の夜あたりから雲の塊は徐々に小さくなって、一時は「消滅?」ってぐらいまでなっていましたが、今朝になってまた復活したものの、昨日の朝に比べるとかなり縮小しています。

雲も渦を巻いていませんし、この様子だと消滅ないし、影響があったとしても最小限のレベル。

しかも進路は与那国島近海を通りそうなので、今週末の石垣島で開催される「オリオンビアフェストin石垣」は大丈夫っぽい。

しかーーーし、今週末の与那国島。

明日から「カジキ祭り」だったような・・・。あの「カジキマグロの丸焼き」もあるあの島一番のイベント。今週末の金土日の3日間の開催。もちろんメインはカジキマグロの「釣り」なので、海のコンディションが荒れるとどうなることやら・・・

影響が小さくても、与那国海域はもともと海が荒れやすいので、ちょっとの影響もかなり大きな波になる可能性も。

大丈夫かな〜?今週末のカジキ祭り。しかも今週末はそのカジキ祭りにあわせて石垣島と与那国島を結ぶフェリーも特別ダイヤになるんですよね。まさかの「欠航」なんて事にはならないですよね〜。以前も台風の影響で欠航にこそならなかったものの、1日繰り上げ運行になって、旅のスケジュールがめちゃくちゃになったことも!っていうか去年、カジキ祭りの週末では無いですが、台風到来で与那国島に5泊予定が1泊になっちゃいました(/_;)

まぁ去年はモロに「台風」だったのでそうなりましたが、今回は消滅寸前の熱帯低気圧なので、海も台風ほどは荒れないとは思いますが・・・

ちなみに石垣〜与那国のフェリー。荒れるとこんな状態になります^^ゞ(11月の船でしたが熱帯低気圧の影響ですごいことに!?)

<動画>



まぁここまでいかないと思いますが、今週末のカジキ祭り参加のために、与那国島へ船で往復される方は念のための準備を!といってもこの動画時はまだ旧型フェリーでしたので、現在の新型だと揺れももう少し制御できていると思いますけどね^^;;;(この時は転覆するかと思うレベル)

とにもかくにも台風のタマゴはこの様子だと羽化すること無く、沖縄海域を今日・明日にも通過しそうです。

なので土曜日に石垣島で開催される、台風に呪われた「オリオンビアフェスト」は、今年は無事に開催されそうです^^ゞ(まだわかりませんがホントに年3回のビアフェストうち1つは必ず延期や中止に追い込まれるので)。

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/06-08:16 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲