2017年07月05日

本土は台風3号通過。そして沖縄には台風4号のタマゴ?おいおい・・・



一昨日は本土で体温並みの気温のところもあったようですが、昨日は台風の影響で気温が下がったみたいですね。でも台風が接近する直前は気温が急上昇するので、昨日なんかは静岡市街で「34.7度」ととんでもない気温でしたね。まだ梅雨明け前なのに・・・

しかし南西諸島でも最近は奄美大島の方が気温が高く、昨日も沖縄では与那国島の「32.8度」が最高でしたが、奄美大島の名瀬では33.5度。しかも名瀬は盆地のように3方を山に囲まれていて、風通しがものすごい悪いので、数値以上の暑さだったと思います。

ホント、真夏の名瀬の暑さは、沖縄から旅行で行ってもくらくらするぐらいですからね^^;

まぁ本土は台風一過とはいかないと思いますが、梅雨前線の南下で少しは気候も落ち着くのかな?

しかーーーーーーーーーし!

沖縄南方に気になる雲がついに台風のタマゴまで発達!徐々に沖縄方面に移動しています。

昨日の時点では今週末の石垣島で開催されるビアフェストは、今年こそは無事に開催される!って綴りましたが、この様子だとかなり微妙。といっても先日の台風3号同様に、ここ最近のこの海域でできる台風のタマゴは、発達する前に沖縄に接近し、沖縄通過後に発達して沖縄よりも本土に大きな影響を及ぼすものが多い。その象徴的なものが今回の台風3号でしたからね。なにせ沖縄に直撃したはずですが、沖縄ではノーマークレベルの台風だったものの、本土に接近前に発達して大きな影響をもたらしましたからね。

今回も同じ感じになるのかな・・・(/_;)

3日後に開催されるオリオンビアフェストin石垣。どうなる?今年もまたか?ちなみに去年も開催日に台風が近海を通っていて、気候的には雨も風もなかったものの、延期になっちゃいましたからね。ホント、この年3回行われるオリオンビアフェスト開催日って、台風が必ずそのタイミングで来るんですよね。

まだ分かりませんが、今年も少なからず影響はありそうなので、やっぱりビアフェストは台風に呪われていますね(T_T)

ただ今回の台風のタマゴは、前回の台風3号ほどまだ雲が渦を巻いていませんので、まだ消滅する可能性も残っています。あと発生場所が台風3号の時よりやや東寄りなので、もしかすると宮古や八重山より沖縄本島への影響があるのかも?

おいおい・・・^^;;;

その年の台風の進路って、その年の最初の本土方面行きのコースが今後の台風の指標になりますからね。

前回の台風3号と平行線を辿るコースだと、2日後の金曜日に沖縄本島近海?

まさかね・・・^^;;;

まだ7月上旬の梅雨明け直後で台風の心配が要らない数少ない時期に、先日の本島直撃したミニ台風に、前回八重山に直撃した台風3号に、そして今回の台風4号のタマゴと3連発。しかも通常は1個接近すると次は1週間以上先になるはずが、台風になりきらない状態で来られるとその頻度も上がります。

週末は外に出っぱなしの予定なので、勘弁して欲しい次第です(/_;)

どうなる?台風4号のタマゴ!?

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/05-07:03 | 沖縄台風/災害情報
ページの先頭へ▲