2017年07月03日

「台風前後の空はよく焼ける」。定説はやっぱり正しかった!?




台風直前、ないし台風直後の朝焼けや夕焼けはすごい綺麗に焼けると言いますが、この定説はやっぱり正しいですね。

昨日、台風の影響で那覇でも夕日の時間にひと雨ありましたが、すぐに上がったので天気も少しだけ回復。程よい雲が残った状態で夕日の後の夕焼けの時間になったので、昨日の那覇から見た西の空はすごかった!ただ雲が多かったので、夕焼けの濃淡はあまり楽しめませんでしたが、昨日は空一面がオレンジ色になって、違った夕焼けを楽しめました。

しかも良いタイミングで那覇新港に入る大型貨物船が望めましたし、南風なので那覇空港に着陸する航空機も夕焼けと一緒に楽しめました。

台風ってイヤなイメージが多いかもしれませんが、その前後の朝焼けや夕焼けは、普段は望めない色合いが望める貴重なタイミングなんですよね〜。

逆に言うと、夕焼けや朝焼けが物凄い綺麗な後には、嵐が来るとも言いますが、でも今回の那覇は台風3号の進路から完全に外れているので、昨日の夕焼けは心置きなく楽しめましたけどね。といっても今朝にまたひと雨ありましたが、既に台風3号は八重山を離れていっているので、今後の天気は回復傾向。

多少、台風のしっぽがかかってスコールはあると思いますが、今後は台風に向かって吹き込み南風が沖縄全域に入ってくるので、ま〜た真夏の暑さに戻りそうです。っていうかもしかすると台風前以上の暑さになりそうですけどね^^;

梅雨明け以降の沖縄では夕焼けがとても綺麗に望めますが、台風直前直後はさらに綺麗。

今回の那覇のように大きな影響が無い台風はウェルカムですよね〜。気温も下げてくれるし、海水温も下げてくれるし、水事情も改善してくれるし、そして綺麗な夕焼けを見せてくれるし。台風は沖縄にとってはいろいろな意味で必要不可欠!

台風が発生してもポジティブに!^^ゞ

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)


旅コラム「美しすぎ!梅雨明けあとの沖縄は夕日&夕焼けベストシーズン!!」

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/03-08:11 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲