2017年07月01日

那覇市街はサガリバナシーズン!今朝はボトボト落ちまくり!!



一昨日〜昨日はエアコン無しでも快適に眠ることができましたが、昨日はミニ台風一過で暑さも復活。エアコン無しでは眠るどころか室内で過ごすこともままならない暑さでしたよ。まぁそれがこの時期は普通なのかもしれませんが、ミニ台風直後があまりに快適だったので、昨日からの暑さはかなりキツかったです。

でも昨日は沖縄も暑かったですが本土も30度超の地点が多くて、まぁ暑さはお互い様でしたね^^ゞ

昨日の朝は涼しかったものの、雨で朝ランできませんでしたが(もともと走る予定無かったけど)、今朝は週末なので朝ランしてきましたが、予想通り猛烈な暑さ。着ているウェアが汗を吸いすぎて重いったりゃありゃしない。しかもウェアそのものに汗を含む限界を超えてしまい、ウェアから汗がしたたる状態になっちゃうし、相も変わらずランニングするには暑すぎる真夏の沖縄です^^;

でも今朝は早朝から良い天気で、朝ラン中の景色もなかなかいい感じ。っていうか今日は首里の高台まで一気に上って下りるコースだったので、上りは景色が望めませんでしたが、下りは心地いい風を感じながらいい感じの景色の中を駆け下りることができました^^v

ちなみに今日の朝ランのコースは、半ば「サガリバナ巡り」^^ゞ

新都心公園のサガリバナ

まずは「新都心公園のサガリバナ」。那覇市街で最も確実にサガリバナが望める場所ですが、今朝はいつもの陸橋近くのサガリバナがついに咲き始めました!ここのサガリバナはかなり背が低いので、目の前でサガリバナを望めますからねo^o^o

その後は一気に首里まで上って、那覇ではサガリバナの名所とも言える「瑞泉/馬場通り」に行ってきました。ちなみに先の朝焼けの写真は瑞泉/馬場通りから那覇中心街へ下っていくときのものなので、このエリアをこの時期ランニングするとサガリバナも朝焼けも楽しめるわけです^^v

瑞泉/馬場通りのサガリバナ

瑞泉/馬場通りのサガリバナはもともと遅咲きなのでまだ満開まで至っていませんが、なにせ並木のほぼ全てがサガリバナですからね。サガリバナの花のシーズンはとても長いです。しかもこの通りの舗装は写真のようにいい雰囲気なので、ランニングも散歩もおすすめです。

しかしここまで来るのにどこから行っても坂道。まぁランニングのようにトレーニングするには程よい坂ですが、散歩するにはちとキツイ。もちろんモノレールやバスで近くまで行って歩いて行くのもありですけどね。

でも首里まで行かなくても那覇市街には至る所にサガリバナがあるので、無理しなくても気軽に望めます。

牧志界隈のサガリバナ

今朝は国際通りもほど近い牧志界隈も通ったのですが、その牧志のスーパー近くのサガリバナが凄いことになっていました。満開というか、サガリバナは満開状態になると雨のように花が落ちるので、地面でサガリバナが満開でした。特に落ちたばかりのサガリバナは、ホントに地面から咲いているかのようですからね。

西表島や石垣島だと、これが池や川の上で展開されて、水面を漂う光景を望めるんですよね〜。さすがに那覇ではそれは無理ですが、でもサガリバナ自体は那覇市街でも気軽に楽しめます。

特に花が落ちる夜明け直後のタイミングはお勧め。今朝もボトボトいっぱい花が落ちていました。動画でもその様子が分かるかな?牧志界隈のサガリバナの様子を撮影してきました^^ゞ

夏ですね〜。っていうか今日から7月ですね〜。



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/07/01-08:39 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲