2017年06月28日

稲光と雷鳴!昨日の夜はまさに「真夏」って感じでした^^ゞ

昨日の夜は、真夏の沖縄らしい気象でしたね〜。ツイッターでちょっとつぶやき過ぎちゃいました^^ゞ


久しぶりの見事な稲光と雷鳴。
ちょっとワクワクしちゃいました^^ゞ


午後8時過ぎのさすがの沖縄でも真っ暗な時間なので、あの外が真っ白になる稲光はかなり凄かったです。最も接近時は、稲光と雷鳴のラグが2秒ぐらいだったので、結構近かったかもしれませんね。もしかしたら外をずっと眺めていれば、線状の稲光も望めたかもしれませんね〜。

真夏の沖縄ですね。

しかし昨日のその雷とともに降った雨。降水量は大したこともなく、気温も最低で26.8度までしか下がらず、全然大地も建物も冷やしてくれませんでしたよ(/_;)

しかも雨の瞬間は突風レベルの風が吹くものの、雨の後は風が止まるのも真夏の沖縄の特徴。


今朝の那覇はほぼ無風。


さきの雨による湿度上昇も相まって、スコール前よりも暑く感じます。結果、昨日の雷を伴うスコールは、涼しくなるどころか逆に暑くなる結果になってしまいましたよ。

今のところまだ風は戻っていませんので、今日は数値以上に暑い1日になるかもしれませんね〜。

ちなみに今シーズンはまだ海では泳いでいませんが、プールでの初泳ぎはしてきました。もちろん那覇なら50mプールを2時間でたったの200円で使える奥武山公園のやつです。まぁ一般開放しているか否か、その日によるので確実に使えるものではありませんが、でも50mプールをたったの200円で泳げるのですから、夏はかなり重宝しています。以前はスポーツジムのプールで泳いでいましたが、会費もかなりかかるし、そもそも25mプールでしかもコースをレッスンなどで制限されるので、費用対効果はかなり悪かったですからね。

それに比べれば奥武山公園のプールの費用対効果はかなり高い!

まぁ更衣室などにエアコンが一切無いので、泳ぎ終わった後は物凄い暑さとの戦いですけどね^^;(全身が火照った状態で蒸し風呂状態の更衣室)

ちなみに奥武山公園のプールは、今日明日明後日(水木金)だと午後3時半以降で解放。土日はレッスンやイベントなどで一部の時間で使えないようです(7/1土は13時の部のみ解放・7/2日は午後以降の部で解放)。


プールでの初泳ぎはすでに済んでいますが、海での初泳ぎはどうするか迷っています。というのも春先の縫合までした大怪我の影響で、その怪我の部分を日焼け出来ないから、海のように長い時間外にいるのはかなり厳しい。プールなら泳いでも1時間程度で済みますが、海だと泳いでいる時間自体は1時間程度かもしれませんが、それ以外の時間も外にいることになるので、日焼けは不可避なレベルですからね〜。

もしかするとその怪我の影響で今シーズンの泳ぎは無しになる可能性も・・・

まぁそうなれば旅行時に荷物の半分を閉めるマリングッズが要らなくなるので、かなりの軽量化になりますけどね〜^^ゞ(マリングッズとパソコンなどデジタル機器で旅行荷物の8〜9割を占めるw)


とりあえず梅雨明けしたので、今後はいつでも離島まで行って泳ぐことはできんですけどね〜^^;


しっかし昨日の「日本最西端の久米島!」という他のライターの旅コラムには驚きましたwww
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/28-08:10 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

いつもブログ拝見し沖縄への思いを馳せワクワクしております。明日から宮古島へ行きます。今回も絶景スポットなど参考にさせていただきます。
Posted by かおり at 2017年06月28日 09:52

今夜、宮古・八重山に熱帯低気圧が到来しそうですが、ギリギリセーフですかね?まぁ通過も夜のみになりそうなので大丈夫だと思いますが・・・^^ゞ
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2017年07月02日 08:52

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲