2017年06月27日

他の人の旅コラムで「日本の最西端!沖縄久米島」?あり得ない!!!

最近、多忙につきやや滞りがちの「旅コラム」ですが、他のライターの旅コラムは、ツイッターのタイムラインにアップされたものが流れてくるので、タイトルだけは見ていますが、今日の午後3時40分。あり得ないタイトルの沖縄の旅コラムが公開されていました。


『日本の最西端!沖縄久米島で人気の「サイプレス久米島」』


日本最西端は「与那国島」です!!!

それともこのライターは宮古や八重山を「日本」と認めていないわけ?



怒怒怒怒


あまりに酷い内容なのでリンクは貼りません(こんな粗悪コラムへのアクセスを増やさないため)。


先日の「首都高(阪神高速)」を「高速道路」と言い切る間違ったコラムもありましたが、これは確かに間違える可能性もあるので仕方ない面もあるとしても、この宮古と八重山を日本と扱わないというコラムは怒りしか覚えませんわ。

ちなみに「首都高(阪神高速)」は名称に「高速道路」と付いていても、扱いは「自動車専用道路」であって「高速道路」ではありません。確か沖縄自動車道も昔は「自動車専用道路」扱いと思われていましたが、実際は「高速道路」なんですよね〜。沖縄自動車道から接続する那覇IC以南の南風原道路からは「自動車専用道路」になるので、それが混同されたんでしょうね。


でもこの「自動車専用道路」と「高速道路」はよく間違われる話なので許せますが、今回の「久米島が日本最西端」というのは、離島好きとしてだけではなく、沖縄に住んでいる身としても許せない間違い。

しかもコラムのタイトルで堂々と「日本の最西端!沖縄久米島」と言い切るあたりが、さらに怒りを覚えます。


もちろん編集部に抗議というか間違いの報告をしましたが、編集部も編集部でせめて日本の最果ての地名ぐらいチェックして欲しいものです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/27-16:18 | コラム
ページの先頭へ▲