ページの先頭へ△

2017年06月27日

ついに波照間島で33度を突破!まだ一番暑くなる前の6月ですが・・・

那覇は数値的には31度弱と、普通の夏の暑さでしたが、でも昨日は湿度が高くて風が不安定だったこともあり、室温は今年一番でした。普段は午前中なら窓を開けておけば扇風機だけでも十分過ごせるのですが、昨日は無理でした^^;;;

だって昨日の室温32度超だもん。

ちなみにエアコンの温度設定は「29度」というエコな状態ですが、室温が32度とかになると、29度でも寒いくらいなんですよね〜。まして推奨の「28度」だと寒すぎるぐらい。なので平均的には30度前後の室温が一番過ごしやすいのですが、さすがに32度ともなると少し動くだけで汗が出てきちゃいます。

でも外の気温は31度にも届かないのに、室温が32度超って・・・

原因はコンクリートにこもった熱なんですよね〜。ホント、木造に住みたい!って毎年夏は思っちゃいます。離島の宿なら木造のところも多いですが、那覇より気温は高いのにエアコン無しで過ごせちゃうんですよね。

・・・まぁ離島でもコンクリート造が最近は多いですが^^ゞ

そんな離島の気温。昨日はかなり強烈でしたね。沖縄の全28観測地点中、9ヶ所で今年最高の気温を記録。波照間島に至っては33度を突破!まぁ体温以上の気温が真夏に夏と普通の本土に比べれば大したことが無いように見えますが、沖縄の観測史上最高気温は去年の下地島の「36.1度」に抜かれるまでは那覇の「35.6度」と、もともとそんなに高い気温になりにくいんですよね。そういう意味で昨日の33度台というのは猛烈な暑さという意味なんですよね〜。


<昨日の沖縄各地の最高気温>

・波照間島 33.2度(今年最高)
・西表島 32.8度(今年最高)
・多良間島32.6度
・与那国島 32.3度
・石垣島 32.2度
・南大東島 31.8度(今年最高)
・宮古島 31.7度
・久米島 31.7度
・名護 31.7度
・粟国島 31.4度(今年最高)
・那覇 30.7度

・奄美大島 32.4度


去年までは暑くて我慢出来なくなると、どっかのカフェに行って仕事したりしていましたが、よくよく考えると移動中に汗をかきますし、そもそもカフェ代を電気代に置き換えたら出かけないでエアコン使った方が断然安い!

今年はケチせずエアコン使います^^ゞ


でも昨日、ツイートしましたが、ついに秘密兵器を購入しちゃいました。中古のものですが、念願のものが手に入りました。あとは到着待ちですが、これで状況は少しは改善去るかな〜。到着して生活に変化があったらブログでレポートします^^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/27-06:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲