2017年06月18日

昨日の沖縄は「今年一番の悪天候」!今朝は回復。まさにあのイベントのせい?

昨日は今年一番の「悪天候」といっても過言ではない天気でしたね。

正直、あの某イベントが来たから嵐が来た!と言いたくなるぐらいのタイミング。なにせ翌日の今朝は青空も望めるぐらいの穏やかな天気。風も昨日はなんと那覇市街で最大瞬間風速が20mを超える時間もありましたが、今朝はほぼ無風!

・・・今日に順延すればよかったのにね。

とりあえず沖縄に住んでいる身としては、昨日のイベントは興味もないですし、逆に会場周辺の住民は戦々恐々としていたらしいですので、正直なところ、中止になってホッとしているかと思います。まぁ観光業界としては宿などの大量キャンセルが出たり、捕らぬ狸の皮算用をしていた業者はかなりのダメージかもしれませんが、そもそもこの1年で最も天気が荒れると分かっている時期にイベントを、しかも屋外で開催しようとしたこと自体が間違っていますからね。

確かに8月とか9月とかは台風シーズンでかなりのハイリスクの時期ですが、ただ台風は全く来ないこともありますが、この6月中旬はほぼ毎年確実に「梅雨明け間際の嵐」が来る時期。なので今回のイベント開催の話を聞いたときも、沖縄に住んでいる人はこぞって「なんでこの時期に?」って言っていましたからね。

結果、この有様。

もし、どーしても沖縄で開催したいなら、閑散期だけど天気が安定している10月とか11月にしてほしいですね。でも正直なところ、沖縄に住んでいる人間からするとあのイベントはデメリットの方が大きいので、あまり開催してほしいと思いませんが・・・

とにもかくにも、沖縄県民にとっては「何事もなく」1日が終わったのでひと安心です。

ちなみにこの時期、もし良い天気なら今週の壁紙のような綺麗な海の色が望めるんですけどね。といってもこの写真も半月後の7月初旬。沖縄でこの半月の差はめちゃくちゃ大きいです。

瀬長島から豊崎方面を見たものですが、まさにあの某イベント会場となったかもしれないビーチも見えていますからね〜^^ゞ(丘の上からの写真)

そして嵐の翌日の今朝の沖縄。

気温は梅雨入り前のレベルまで下がって、過ごしやすい朝を迎えています。っていうか半袖半ズボンのみだとやや肌寒く感じるぐらい。なにせ先週から5度以上下がっているので、季節感が1ヶ月前まで戻った感じです。

今のところ今日の日中は雨は無さそうですが、ただ北風なのでこれが南風に変わるとまた雨モードになります。

今年の梅雨はホントに極端で、もはや今後の展開が全く読めません。

でも宮古・八重山は昨日は雨もあったものの(今朝も多少雨モード)、気温的には梅雨明け後に近いレベルなので、今回の雨が過ぎれば梅雨明けモードにすぐに戻りそうですね。問題は沖縄本島で、ホントに極端すぎて今後の気候がどうなるか読めません。

はたして7月になって、こんな景色は望めているのかな〜?


瀬長島から豊崎〜丘


瀬長島から豊崎〜階段


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/18-08:38 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲