2017年06月17日

今日の沖縄は「濡れない装い」ではなく「濡れてもいい装い」がおすすめ!

個人的にはどーでもいい話ですが、今日の某イベントの話。屋外でのコンサートは、この豪雨モードの沖縄では中止は当然のことかと思いますが、併催される総選挙?はなんとまぁ「無観客」で開催になりましたね。

つまり・・・

すでにこのイベントのために沖縄入りしている人は、全く意味が無い来沖ってことになっちゃいました。

せめて屋内で開催可能な総選挙?ぐらいは見せてあげれば良いのにね。でも沖縄にはそんなイベントを開催できる「箱」がないので、こういう結果になったんでしょうね。そもそもそんな大観客の対応が必要なイベントは、沖縄では一切無いので、そういう「箱」も必要ないんですけどね。強いて言えば宮古島の空港近くに建設中の無駄なドーム施設はありますが、まぁあれはあれで役人のメンツのみで作るだけですからね。

ちなみにその無観客での開催になったイベントは、パブリックビューイングで対応となっていますが、その会場が豊崎の特設会場って・・・

「屋外?」

おいおい・・・。明確な場所はわかりませんが、もし屋外なら今日の豪雨モードだとシャレになりませんよ。沖縄の梅雨明け間際の暴風雨を舐めちゃいけません!既に今朝の段階で風速10mを越える暴風になっているので、豪雨モードになるとさらに風も強くなり、プチ台風どころか本物の台風レベルの暴風雨になりますよ。

おそらく豊崎なら、大きな体育館があるのでそこでのパブリックビューイングになるとは思いますが、そこまで行くのもタダじゃ済まないと思いますけどね。シャトルバスとか用意した方がいいと思いますが・・・。豊崎周辺はほぼ「吹きさらし」状態なので、市街よりさらに風が強くなります。なので外を歩くのも危険ですし、車の運転もハンドルを取られるレベルになる可能性も。しかも沖縄の道路は本土に比べて「超ツルツル」状態なので、今日の運転は慣れないとすぐに事故ります。

パブリックビューイングもやめて、純粋にネット公開のみで良いんじゃないかな?だったらネカフェでも見ることが出来ますし、ホテルでも見ることが出来ますよね。

今日は人を外に出して移動させるのは、あまりおすすめではないと思いますが・・・

あとは事故が起こらないように、しっかり警備体制を整えて欲しいですね。

まぁ私は興味も関心もありませんし、そもそも今日は雨なら豊崎方面に行くことはまずないですからね。ホントは今日、宜野湾方面へ行って買い物予定でしたが、さすがに止めました^^ゞ

ちなみに今朝の那覇。雨は小降りですが、先の話のように南風がかなり強く、時折「突風」も吹いています。強い南風が天気が荒れる前触れなので、今日の豪雨モードはやっぱり不可避かな?でも今朝の段階では風が強いので傘は役に立ちませんが、雨が弱いのでフード付きのウインドブレーカーなら傘無しでもOKでした。

今日は雨の程度次第ですが、風が強いので傘より雨合羽やウインドブレーカー着用のうえ、脚回りは短パン&ビーサンがベストですね。

基本、今日の雨は「横」から降りそうなので、足回りは傘を差しても確実に濡れると思いますので、もはや「濡れてもいい装い」がおすすめです。傘はホントに危険なので、どうしても外に出なければならない場合は、傘はあくまで補助程度の利用に考え、基本は雨合羽などで対応しましょう!

私も今日は那覇市内での買い物をしたいので、そんな感じの装いの予定。

「濡れない装い」ではなく「濡れてもいい装い」

おすすめです。

さてさて、某イベントの無観客での開催する部分。その時間の雨はどうなんでしょうね〜。午後3時とか4時でしたっけ?まっ、イベント自体には興味も関心も全くありませんが、天気だけ気になりますwww

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/17-07:04 | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲