2017年06月16日

この気象状況での屋外イベント?無謀です。結果・・・中止^^;

楽しみにしていた人には申し訳ないですが、予想通りの結果になった、明日6/17開催予定だった豊崎の美らSUNビーチの屋外イベント。


「中止」


まぁ当然の結果というか、現在のこの気象状況で開催したら、トラブル必至ですからね。コンサートもあったようなので、電気を使うものを明日の屋外で開催したら、トラブルじゃ済まないレベルですからね。しかも沖縄で豪雨の時は同時の暴風、そして突風も吹き荒れますので、確実に屋外イベントのセットは壊れますね。そんな場所に人を集めてイベント開催なんて、無謀過ぎます。

なのでこの「中止」という決断は当然というか当たり前。

もし明日に本気で雨天決行したら、別のことで明後日以降のニュースを賑わせることになってしまいます。

おそらく今夜、沖縄入りしてそのイベントに望む人が多かったと思いますが、昨日までは今日・明日の沖縄ホテルは「超高級ホテル」以外は空室が一切無し!って言われていましたが、今日のその中止発表後に楽天トラベルで調べたら空きだらけ。しかもどこも「当日限定」とかいうプランばかりで、いかに「ドタキャン」されたのかがひと目で分かりましたね。

ホテルの関係者は某イベント特需を期待していただけに残念な結果になりましたが、それ以上にそのイベントを政治利用しようとした沖縄の団体は、大きくつまづいた結果になりましたね。おそらくそんな疚しい考えの政党や団体は、落選必至でしょうけどね。ちなみに今回のイベントは沖縄の那覇に住んでいると、あからさまな那覇市議選のためって感じしかしませんからね。開催は豊見城市でも那覇市に近い場所ですし、そこに顔や名前を出せば「いい売名行為」になりますからね。

まぁ中止でしかも屋外活動無しともなれば、意味がありませんが・・・(屋内開催可能なものは開催するらしい)

でも屋内開催するっていっても、沖縄にそんなに大きな屋内施設、ありませんよ。

那覇だと奥武山公園の屋内練習場、宜野湾だとコンベンションセンターぐらいで、どちらも展示会をやる程度で大きなイベント開催をできる広さではありません。そもそも沖縄でメジャーなアーティストがライブをする場合は、ほとんどが「屋外」ですからね。まだ屋内会場を調整中と聞きますが、候補になる場所が全くないと思うのですが・・・強いて言えば浦添の国立劇場?でもかなり狭いからな〜。無難なのは体育館w(豊見城市体育館or那覇市体育館)

ビーチでやるはずのイベントが体育館開催?

下げ下げですね^^ゞ

でもこの先の天気の話を先の記事で綴りましたが、そのあと気象情報を整理してみると、明日は台風レベルってことも判明しました^^;;;

プチ台風。沖縄本島に直撃しそうです。しかも周辺にはプチ台風ないしそれに準ずる雨雲群が何個もあって、梅雨前線以上にたちが悪い気象状況なんですよね。でもその中でも最大級なのが、明日に沖縄本島に到来しそうです。

プチ台風なので、暴風はそうでもないですが、とにかく豪雨がすごそうです。加えて海洋情報ではプチ台風以降の沖縄海域の海は大シケっぽい。宮古・八重山も天気的にはプチ台風がかする程度なので何とかなりそうですが、この波だけはどうすることもできないですね。

豪雨に高波。

明日の屋外の、しかもビーチでイベント開催は無茶です。なので中止は当然の結果。っていうかこのイベントのために明日、沖縄に来られる方は、正直来ない方がいいレベル。下手すると航空便に遅延や欠航が出るレベルになる可能性も!?

6月中旬、梅雨明け間際の沖縄の気象を舐めちゃいけません^^ゞ

1年で最も豪雨になって天気が荒れる時期、それが「6月中旬」なんですー!(台風を除く)





(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/16-11:50 | 沖縄イベント情報
ページの先頭へ▲