2017年06月16日

今日・明日の天気。さすが梅雨明け間際の沖縄。降り方が半端なさそう^^;

私はどうでもいいけど気になる人もいるみたいな、明日6/17の沖縄・那覇の天気。今日の午前9時の段階ではこんな感じでした。
ちなみに明日の気になる場所は「豊見城」ですが、那覇空港にもほど近いので、那覇の天気とほぼ同じと考えても間違いないでしょう。


<WNI>一番アテになる民間気象会社
6/16 降水確率80%
6/17 降水確率90%

<TenkiJP>気象協会なので官民半々だけど最近当たることも多いw
6/16 降水確率 午前80% 午後70% 夜間80%
6/17 降水確率 早朝80% 午前90% 午後80% 夜間50%

<気象庁>沖縄の天気予報は論外のレベル
6/16 降水確率 午前60% 午後60% 夜間60%
6/17 降水確率 早朝70% 午前80% 午後80% 夜間60%


また1時間ごとの天気予報を出している、WNIとTenkiJPはこんな感じの予報でした。

<WNI(早朝・午前・午後・夜間)>
6/16 雨雨雨曇り曇り雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨
6/17 雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨雨雨豪雨豪雨豪雨雨雨雨雨曇り曇り曇り曇り

<TenkiJP(早朝・午前・午後・夜間)>
6/16 雨雨雨雨雨雨雨曇り曇り曇り雨雨雨雨雨
6/17 雨雨雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨豪雨雨雨雨曇り曇り曇り

いや〜。ここまで雨マークが並ぶと、いくら沖縄では1日中雨ってことはまず無いといっても、明日の雨は不可避でしょうね〜。

しかもコンサートが12時半開演と、もっとも豪雨になる可能性が高い時間。そして総選挙でしたっけ?あれも夕方開催ですが、まだ雨が残っている可能性大。1万円近くもするチケットを買い、しかも沖縄まで来て豪雨というのも、巡り合わせなんでしょうかね。

そして「雨天決行」とも明記されています。

でも沖縄の特に梅雨明け間際の6月中旬の「雨天」を舐めちゃいけません。雷は梅雨明け後にならないとあまり見られないので大丈夫だと思いますが、雨は1年で最も激しく降る時期ですからね。その予報の「豪雨」時間帯がどのレベルの雨になるかですが、正直、雨天決行でもコンサートは無理だと思います。電気系、全てやられますので、アカペラで歌うのならいいですけどね。


正直、沖縄に住んでいる身から言わせていただくと、明日の屋外でのイベントは・・・


止めるべきです!


沖縄の6月中旬の雨を舐めてはいけません^^ゞ


▼画像1枚で今日・明日の天気を見る場合はこちら!



(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/16-08:59 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲